ちゅらかじとがちまやぁ

1万人エイサーに行ってきた

日曜日は国際通りで1万人エイサー。
創作エイサーや各地区のエイサー同好会などの演舞の次に青年会のエイサーが登場する。
その太鼓の音に聴衆からどよめきの声が上がる。このときがこの音が毎年一番ワクワクするなぁ
今回はフィルムの一眼レフを持ち出して撮ったが、500mmの超望遠レンズは手持ちでは無理!通りが日陰になっていたので手振ればっかりだ。
1万人エイサーに行ってきた_b0049152_1945490.jpg

1万人エイサーに行ってきた_b0049152_19452366.jpg

1万人エイサーに行ってきた_b0049152_19454147.jpg

1万人エイサーに行ってきた_b0049152_19455726.jpg

屋慶名~喜屋武エイサーの流れを汲む糸満の大里エイサーはボクにとってはお馴染み。相変わらずかっこいい
1万人エイサーに行ってきた_b0049152_1947095.jpg

でもやっぱり平敷屋のエイサーが好き。今年のウークイも平敷屋に行くぞ。
1万人エイサーに行ってきた_b0049152_1947474.jpg

1万人エイサーに行ってきた_b0049152_1948219.jpg

国際通りは人で溢れかえり、各地区の旗頭が舞う
1万人エイサーに行ってきた_b0049152_19485585.jpg


PHOTO MINOLTA α507i 24mm-85mm&500mm
by tenmorimori | 2007-08-05 19:39 | 祭り・イベント | Comments(9)
Commented by 大阪泉州のK.S at 2007-08-08 20:06 x
 こんばんはモリモリ様、ご無沙汰です。
 今年の一万人エイサー待っていました。一枚目、六枚目の写真いいですね。各地区青年会、ネーネ達も、気合い入っているだろうなあー。これからコザ、うるま、平敷屋などに続くのですか?
 今年は行きたかったけど、ばあちゃんの緊急入院などでだめでした。大阪堺、日本一暑いです。
Commented by tenmorimori at 2007-08-08 20:19
K・Sさん、こんばんは。
そうですか、お母様が入院されたんですね。実は密かに心配していました。
内地は最近暑そうですね、こちらは夜は快適と言えるほど涼しいです。
今度の日曜日は糸満のエイサーです。そして27日はエイサーの本番「ウークイ」のエイサーがやってきます。
大阪は沖縄でもそこまでは上がらないほどの36度とかになりますね。
お母様、奥さん共々体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
Commented by ゆこ at 2007-08-08 20:49 x
暑い中、お疲れ様です!
いい写真ですね~。
ブレもまた、いい味になってますよ。

青年会や創作エイサーをじっくりと観たかったのですが・・・
ビールで乾杯してました。てへへ。
汗かいて、踊った後のビールは最高でした。
Commented by tenmorimori at 2007-08-08 20:55
ゆこさん、みなさん楽しそうに踊られてましたね。
子供達がしっかり力強く踊るのにびっくり感心しました。
あの後のビールはそりゃぁ旨いでしょう。
Commented by riwta at 2007-08-08 22:10
こんばんは!
いやぁ、どれもこれもエイサーの力強さが伝わってくる素晴らしい写真ですね。自分もその場に居たかったです。

おかげさまで僕も今年の夏は沖縄に行けることになりました!
Commented by tenmorimori at 2007-08-08 23:02
riwtaさん、こんばんは。
旧盆は沖縄ですか?確か本部でしたよね。良かったですねぇ
メジャーなエイサーも凄いけど、地元で一生懸命やっているエイサーも大好きです。
Commented by masa at 2007-08-08 23:37 x
まさかてんもりさんに出会うとは!!
去年から踊ってるのです。
今年は取りまとめもやったので大変でした~

メジャーを見たことが無いので、見てみたいのです。全島を見に行こうかと思ってます。
Commented by ヒロミ at 2007-08-09 09:33 x
いいなあーー!!!いつか沖縄で本物のエイサーを見るのが夢です。
先日、新宿エイサー祭りに、サト と 行きましたが、ちょっと
物足りなかったです。皆さん一生懸命踊っているし楽しそうなので
それはそれでいいのですが、一番の違いは、
ホンモノのエイサーは、若い青年(少年?)達が踊ること。
内地のエイサーサークルのようなものは、私たちのような妙齢な!
女性が多いこと(笑)
やっぱり、青年達のキラキラには負けますぅ~(*^_^*)
新宿エイサーの時、隣に立っていたウチナーンチュのおじさまが
エイサーはもともと戦いの踊りなので、若い子たちが踊るのだという
ようなことを言っていました。(言葉が半分くらいしかわからなかったので
たぶん・・ですが・・)
Commented by てんもり at 2007-08-10 17:38 x
>masaさん、元気いっぱいの新婚さんでしたね。
今年はしっかりエイサーを見てくださいね。今度エイサーで語り合いましょう。

>ヒロミさん、お元気ですか?サトさんもお元気ですか?新宿エイサー祭りは年々大きなイベントに成長しているみたいですね。
そうです、沖縄のあの空気の中で青年会エイサーの太鼓を聞いたら忘れられなくなりますよぉ。是非にぜひに