ちゅらかじとがちまやぁ

我楽そばが食べたい

首里そばを久しぶりに食べたら、我楽そばが無性に食べたくなった。おそらく自分の中での我楽そばの再確認?再評価をしたくなったのだろう。
今日はじゅーしーとそばのセット650円
b0049152_17193784.jpg

b0049152_17195586.jpg

b0049152_17201230.jpg

やはり旨い「我楽そば」。首里そばとはベクトルが違うが、どっちが勝ちとかではなく、どちらも勝ちなのだ。でも、オープンしてから1年も経ってないのに「我楽そば」の完成度は凄い。
最後はやはり「我楽式そっぷめし」(勝手に命名)。そばのつゆとじゅーしーの味が渾然一体となり味の相乗効果。飯一粒、ねぎ一片残さずたいらげる。
b0049152_1725115.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-08-04 17:26 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by Salty at 2007-08-04 18:15 x
そっぷめし、いいですね~もう堂々とやっちゃっていいですか、店内で(笑)
Commented by まろぱん at 2007-08-04 20:30 x
お久しぶりです^^
今は内地なので、すば&じゅーしいがめちゃめちゃんまそうです(^◇^)

糸満の琉球ガラス村近くの百美も、なかなかでしたよ~♪
お勧めです。料理もさることながら、造園やさんの家ということで、雰囲気が最高でした。
Commented by なはは人 at 2007-08-04 20:37 x
首里そばとベクトルが違う
いつもブログ楽しく拝見しています。我楽そばの件ですが、
やはり、ベクトルが違うと、感じますか?
麺に空気が含まれていないように、かんじます。出汁と具は酷似、!!
早く言えば、盛岡冷麺の感じです。  素そばで食せば違いが明瞭に解る
かな?  島豆腐と絹ごし豆腐の差異ほど、方向が違う気がします。
麺の塩梅の具合でもあるかな?   そばのみの、直球勝負、でお代わりを所望するほどには、到っていないような・・・   沖縄そばの範疇か?
一寸、惜しいような、気もします。
初めてのコメントなのに沖縄そばの事になると、やっきになって、しまい、失礼を顧みず、書いてしまいました。
ただのそば好きのたわ言だとお聞き流してください。
 
乞ご容赦
Commented by ゆこ at 2007-08-04 23:25 x
透き通ったスープが・・・たまらなくおいしそう。
我楽そば、久茂地公民館から近いのね。
今度、エイサーの後に行ってみようかな。

1万人エイサー、明日です。
うちは1回目はてんぷす館あたり、2回目はシーサー館あたり、
3回目はJALシティあたり・・・で踊る予定です。
今年は2回目の演舞の後、カチャーシーがありますよ!
黒Tに黄色い紅型の巻きスカートで踊ってる団体がいたら、
それは私らです。
Commented by tenmorimori at 2007-08-08 20:10
>Saltyさん、どうどうとやってます(笑)だって旨いんですもん。

>まろぱんさん、おひさしぶりです。今は内地ですかぁ
沖縄そば屋さんは多いですが、なかなか現地味って店は少ないですよねぇ
糸満の百美ですか、インプットしました。

>なはは人さん、初めまして。熱いですねぇ、さすが沖縄のそばじょーぐーですね(笑)
首里そばと我楽そばの違い。ボクはそう深く考えてませんが、首里そばは具があった方が旨いと思い、我楽そばはかけそばでも全然オッケーです。これもひとつのボクなりの基準?好み?です。
結論はどちらも旨い!そんな“すば食い”デス

>ゆこさん、多分てんぷす前で見たグループがゆこさんのグループだったと思います。我楽そばは残念ながら日曜日は休みです。
お知らせが遅くなり、申し訳ありません。お疲れ様でした。今年はあまり暑くなく(去年ほど)良かったですね。
Commented by かっつん at 2007-08-09 10:15 x
これはたまりません。

月末、よろしくお願いします。(早く喰いてぇー
Commented by tenmorimori at 2007-08-10 17:49
かっつん、たまらんでしょう、たまらんごと写したから(笑)
お待ちしております。