ちゅらかじとがちまやぁ

あぁ 首里そば食べたい・・・・

午前中の打合せを終え北谷へ移動中突如頭に浮かんだのが今日のタイトル。
58号線から右にハンドルを切り首里へ
久しぶりだからそばはもちろん煮付も食べたい、どうしよっかなぁ・・・・・・・
珍しくすぐに座れて「そば中と煮付単品」と注文、しめて950円
b0049152_1957540.jpg

b0049152_19572530.jpg

旨いっ!そばに至っては、どっしりとした風格さえ感じるぶれない旨さ。沖縄そばの新店はぞくぞくオープンしているけれども「首里そば」という地位は確固としたものだ。
県産野菜、自家製のふわふわ揚げ豆腐の煮付も当然の如く旨かった。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-08-02 19:59 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by ゆうこ at 2007-08-02 22:11 x
あーん、首里そばぁ~!
Commented by なこ at 2007-08-02 23:36 x
あーん、首里そばぁ~!2  シュリソバ、NO1 !!
なんて、澄んだ綺麗なスープなんでしょう!タベタイデス。
Commented by aqqo73 at 2007-08-03 20:24 x
てんもりさんのせいで(笑)私も食べたくて食べたくて。

先日やっと行ったのですが、まわりが総カップルで・・・、
私は「そば小と煮付けとじゅーしー」を食べたんですけど、
私の前に置かれた瞬間、相席の空気が一瞬止まりました・・・。

ま、気にしないで間食しましたけどっ!
Commented by yanbaru5588 at 2007-08-03 21:57
ええなぁ~~ やっと行けた日が臨時休業・・・
それ以来遠ざかっています 行きたいなぁ
せめて物産展でもやってくれないかなぁ
それか また行くかぁ~~。
Commented by iikayo at 2007-08-04 08:21
沖縄そばとは違うジャンルなのですか!?
こちらでは、沖縄料理を出してくれるお店ないので、残念・・・
あっさりしたおつゆが美味しそう~。
Commented by てんもり at 2007-08-04 17:15 x
>ゆうこさん、なこさん、あーんあーんって2連発(笑)
ここまでさせる首里そばって凄いですねぇ

>aqqoさん、相席はいやですよね、特にひとりで行ったときは。
夏はお気に入りの縁側も暑くてNGです。

>こうべさん、また是非!一緒に首里そば行きましょう。

>iikayoさん、首里そばも立派なと言うか、本来の沖縄そばにより近いと思います。首里に昔あった「さくらそば」を再現したとか・・・・・
とにかく、手打ちのごわごわした麺と澄んだスープは、旨い!