ちゅらかじとがちまやぁ

ごまひげさんとなかむら家~おとん

北九州の超人気うどん店(本当のコンセプトはうどん屋ではなく麺屋)「津田屋官兵衛」の店主であり、豊前裏打会の総帥でもあるごまひげさんが、ついに来沖。今回はお弟子さんの輝さんとの二人旅だ。
昨夜はてだこ亭を堪能され、その後しーぐゎーにご一緒した。考えてみれば、ごまひげさんとこうやってゆっくりお話出来たのは初めてだ。
今日の昼間はそば処亀で骨汁&そばを食べてから、ちゅらうみ水族館を回って来られたという。
今夜は夕食をご一緒する約束だったので「なかむら家」へ予約を入れる。
店に着いてまずはねたケースを確認。すると伊勢海老があるではないか!
もちろん注文。他にあれこれと注文して、輝さんも交えていろんな話であっというまに時間が過ぎる。
ごまひげさんとなかむら家~おとん_b0049152_16234567.jpg

ごまひげさんとなかむら家~おとん_b0049152_1624440.jpg

みーばいのマース煮はぶれぶれ写真。
ごまひげさんとなかむら家~おとん_b0049152_162439100.jpg

そーみんチャンプルー
ごまひげさんとなかむら家~おとん_b0049152_1625442.jpg

これが最も食べたかった、伊勢海老の味噌汁。この濃厚さは他に変え難い
ごまひげさんとなかむら家~おとん_b0049152_1626815.jpg

そして、お二人の希望で「おとん」へ。輝さんの焼きおにぎりは、本人の名誉のために写真は撮らなかった(笑)
意外に旨いごーやーサラダ
ごまひげさんとなかむら家~おとん_b0049152_16273181.jpg

とろカマ焼き
ごまひげさんとなかむら家~おとん_b0049152_16275527.jpg

楽しい夜でした、また是非御越し下さいね。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-07-02 23:15 | しかまんけぇ | Comments(6)
Commented by ゆうこ at 2007-07-03 17:00 x
わぁ、輝さんって、以前ブログを書いていらっしゃったかたですよね?
ごまひげさんのお弟子さんになられたの…すごい!良かったですね♪

てんもりさん、この場をお借りしました。ありがとうございます♪
Commented by コギ at 2007-07-03 23:06 x
ご無沙汰してます。

記事とは関係なくて申し訳ありませんが「コギの不思議発見」がありました。
遠賀のまぁまぁ旨いラーメン屋(J子調)に久しぶりに行ったら、道間違えた(恥)。

いゃ、それが本題でなくて。
私のガキの誕生日と遠賀の開店日が一緒でした、
初ラーメンはそこに決めてますが、私、麺に呪われてないでしょうか?

開店日は一生忘れない日でしたから「あそこはいつ開いた?」って
聞いてください、ちなみに四っつ上です(ラーメン屋さんが)。
Commented by てんもり at 2007-07-04 17:14 x
>ゆうこさん、輝さんは元気に修行されてるみたいでしたよ。
ごまひげさんが仰るには、勘がイイと。

>コギさん、お久しぶりですねぇ
あのそこそこ旨い(笑)ラーメン屋さんと誕生日がいっしょですか、呪われてますね(笑)
そろそろご家族で来られませんか?沖縄へ
Commented by at 2007-07-04 22:19 x
てんもりさん、初めまして。いつもブログ楽しく拝見しています。
夫婦で年に1度の沖縄旅行を何より楽しみにしています。てんもりさんのブログから、去年はうめ~家、紀乃川、玉家、シーサイドドライブインに食事に行きました!どこも本当に美味しかった~。今年は海洋食堂、シマウマカレー食堂、ローズガーデンが候補にあがっています(てだこ亭はいつも定休日と重なり未だ縁がないのです)
我が家は沖縄に知人がいないので、てんもりさんのブログ本当にありがたいです。
旅行の楽しみは、美味しいものにめぐりあえることですよね♪
来週にはその夢が叶う!どこかのお店で、てんもりさんに遭遇しちゃうかな。しちゃうといいな。しちゃったらどうしよ~。
長くなりましたが、これからも沖縄の風を愛知(在住です)に運んでくださいませ。
名護周辺で夜、食事をするのにお勧めのお店教えて頂けたら嬉しいです。

Commented by tenmorimori at 2007-07-05 18:58
麻さん、初めまして。
愛知から夫婦で年に一度の沖縄旅行ですか、羨ましい限りです。
ボクを信じて(笑)食べ歩いてもらって嬉しいです。
仰るように旅先での食事は大事ですからね、食べ物も人も一期一会ですね。いつか是非てだこ亭を狙って下さい。
来週も太陽が照り付けて沖縄らしい天気が続きそうです、今回もいい旅になるといいですね。どっかで遭遇したいデス
さて、名護ですが、名護はあまり知らないんですよ、有名なところでは名護曲(なごまがり)という店をよく聞きます。名護にも新鮮な魚が揚ってますので、魚系の居酒屋さんははずれがないと思います。夜の紀乃川もいいですよ。てんもりから聞いたと、お母さんにお任せで作ってもらうと意外な料理が食べられるかもしれません。
Commented by at 2007-07-05 22:30 x
本当に人も食べ物も一期一会ですね。てんもりさんの紹介してくださるお店も大好きですが、このブログにお邪魔してしまうのは、てんもりさんの言葉の優しさに魅かれるからだと思います。
名護のお店の情報ありがとうございました。夜の紀乃川も行ってみますね。実は去年、うめ~家さんでニンニクチャーハンを注文したら、お父さんに「てんもりさんのブログ見てる人?」と当てられました(笑)
沖縄から帰ったらまた報告させていただきますね。