ちゅらかじとがちまやぁ

映画 ひめゆり

b0049152_17421671.jpg

続々とロードショー・自主上映の予定が決まっています。お近くで機会があれば是非!
by tenmorimori | 2007-06-27 17:43 | 祭り・イベント | Comments(8)
Commented by agreegate at 2007-06-27 18:48
なんと迫力のある写真でしょう
こんな美しい場所で
悲しい歴史があったことを
忘れてはいけませんね
Commented by mille at 2007-06-27 21:51 x
てんもりさん、はじめまして。
いつもこっそりブログを覗かせてもらってましたが(スミマセン)、この写真の迫力にコメントせずにはいられずとうとう表(?)に出てきてしまいました。
私も九州出身ですが、沖縄に住むようになって戦争について身近に感じるようになりました。機会があれば見に行ってみたいです。
Commented by nobushin at 2007-06-27 21:52 x
青い空、白い雲、のどかな景色
でも、それだけでは無いのが沖縄ですよね・・・。

先日のコメントへの返事ありがとうございました。
旬の食材の料理を食べに行きます。どこかでtenmorimoriさんに会えたらすごいですよね。
そんな偶然も旅の楽しみの一つとして沖縄に行こうと思います。一人でご飯食べてる男が居たら声かけてみて下さい(笑)!!
Commented by style_love at 2007-06-28 11:10
初めまして☆.。.:*・°style_loveことnayuと申します。
何度もこちらには伺っていたのですが・・コメントは初めてです。
いつも素晴らしい素敵な写真ばかりで心奪われております☆.。.:*・°
懐かしい沖縄♡ やっぱりいいなぁ~と毎回思います。
青々しい空に、もくもくとした雲、そして照り輝く綺麗な海。
何もかもが最高なすてきな所ですよね☆.。.:*・°
Commented by tenmorimori at 2007-06-28 21:37
>agreegateさん、こんにちは。
毎年慰霊の日前後は梅雨明け直後で不思議な美しさに包まれます。
そんな風景を見ながらイロイロと考えてしまうんですよね。

>milleさん、初めまして。
なにもこっそり見なくても(笑) この雲はどっしりとした重量感がありますよね。沖縄の湿気と熱気のなせる技でしょうね。
九州出身で沖縄在住ですか、おたがい頑張りましょう(なにを?(笑))
「ひめゆり」は沖縄で再上映の話もあるようです。是非観て感じて下さい。

>nobushinさん、こんにちは。
仰るとおり、それだけではないんですよね、残念ですけど。
偶然は必然、いろんな出会いが待っていると思います。元気な食べ物を食べてそして沖縄を益々好きになって帰って下さい。

>nayuさん、初めまして。
フミオさんのところでちょくちょく名前はお見受けしてますね。コメントありがとうございます。
今からが一番沖縄らしい季節です。みなさんでいらっしゃいませんか?
そうそう、福岡でも「ひめゆり」の上映が決まったみたいですよ。
Commented by かにっこ at 2007-06-29 09:49 x
ちゅらかじはおいしい情報だけじゃなくて、大切な情報も学べるから素晴らしいです。
戦争の話は自分で学ぼうとしてもなかなか難しいから、戦争の映画はどんな物でも見るようにしてます。
怖くても痛くてもそういう映画以上の辛い現実が本当にあったんですもんね・・。
「ひめゆり」も時間をつくって是非行きたいなと思います。
Commented by ariari at 2007-06-29 15:45 x
初めまして。
先週福岡より来沖して『ひめゆりの塔』行って来ました。
展示物に見入っていると年配の女性から話しかけられました。
学徒の生存者の方でした。
その方から聞いた話は心に重く響きました。
沖縄・・また行きます!
Commented by てんもり at 2007-07-04 17:03 x
>かにっこさん、ひめゆりに出てくる証言はどんな戦争映画よりも胸に迫ります。国同士の様々な思惑の中で始められる戦争で、一番悲惨な状況に追い込まれるのは弱者なんですねぇ
「ひめゆり」は、お友達も誘って是非ご覧下さい。

>ariariさん、初めまして。
福岡にお住いですか、福岡でも8月に上映会があるみたいなので足を運んでみて下さい。
また来て下さいねっ!