ちゅらかじとがちまやぁ

カディーナ エアベースでTボーンステーク

縁あって、基地内ハイスクール教師のエスコートで嘉手納基地に入ることが出来た。
念願のカディーナ エア ベースである。
タイトルは米人風の発音で書いてみました。
まずは、入場手続き。ゲート横の施設で身分証明書を提示してパスを貰う。
暮れ終わりの空がなんともきれいで、基地のタングステン灯のオレンジもきれいに見える。
カディーナ エアベースでTボーンステーク_b0049152_17273473.jpg

基地内を移動途中、基地内街灯が雲に映えてきれいだったので、車中より流し撮り。
カディーナ エアベースでTボーンステーク_b0049152_1729271.jpg

今夜行くレストランは、ジャックズプレイスという丘の上にあるレストラン。
カディーナ エアベースでTボーンステーク_b0049152_17363858.jpg

かつては将軍の邸宅を改造し将校クラブとして利用され、現在は一般の兵士も利用出来るレストランとなっている。マネージャーは通称ジャックと呼ばれる70歳を超えた日本人だ。
エスコート役のジョンと親しげに話している。
占領時代から米軍で働き、現在はこの店を任されている。小柄な白髪の紳士はループタイが良く似合うかっこいい人だった。もちろん流暢な英語・日本語・うちなーぐちのバイリンガルである。
こういう老紳士は沖縄でしか会えないだろうなぁ、J子に会わせたい。
カディーナ エアベースでTボーンステーク_b0049152_17402854.jpg

カディーナ エアベースでTボーンステーク_b0049152_17404561.jpg

カディーナ エアベースでTボーンステーク_b0049152_17411084.jpg

暗いので手振れ写真が多いが、注文したのは14オンス(約400g)のTボーンステーキ
これが旨い!やっぱりステーキはアメリカが旨い!
ジャックさんが、ウチは嘉手納で一番肉が旨いよとの自信のコメント。確かにそうかもしれん。
カディーナ エアベースでTボーンステーク_b0049152_17471589.jpg

カディーナ エアベースでTボーンステーク_b0049152_17473019.jpg

これに、アメリカの塩気の強いバターとパン、サラダ(サウザンドレッシングが旨い)が付いて17ドル余りは、お安いなぁ。
ジョンは夏休みでこれからハワイ経由でニューハンプシャーの家に帰るという、再会を約束して分かれた。また基地に連れてってぇ~~

PHOTO Caplio GX100

by tenmorimori | 2007-06-13 17:55 | アメリカンフード | Comments(8)
Commented by まさこです。 at 2007-06-14 20:41 x
ウマソ~~~~。。
レストランの雰囲気と言い、お皿と言いなんて素敵なムード!!
私も行ってみたい!!
Commented by yanbaru5588 at 2007-06-14 22:32
未知の世界だぁ ボクもオマケに連れてってぇ~~~
ご縁って素晴らしいですね 感謝感謝。
Commented by ゆこ at 2007-06-14 23:36 x
義父は嘉手納基地で働いてました。
なので、アメリカーっぽいおじぃです。

アメリカらしい、「肉食ってるな~、肉!」っていうステーキ
いいですよね。ほんと、おいしそ~。
Commented by だんなちゃん at 2007-06-14 23:44 x
うらやましかぁ~
Tボーンステーキ。
88では食べたけど。

Kadena-ABは入ったことないしねー。
(道に迷って守衛所前までは行ったけど。)
Commented at 2007-06-15 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2007-06-15 01:09 x
ジョーン、カムバーック!

…いや、失礼しました。
Commented by RICO at 2007-06-15 05:18 x
あっ、懐かしい。
駐車場に車を止めて、クーラーが効いた車から降りたら”むぅっ”とする沖縄の空気とココのレストランの控えめな電飾を思い出した。そんな空気感もオキナワだなぁ。帰りたい。
しかし、てんもりさんの”カディーナ エアベース”が笑えました。ゲートも綺麗になってますね~。
Commented by てんもり at 2007-06-15 20:17 x
>まさこさん、ちょっとこのムードは一朝一夕には出せませんね。特にジャックおじいさんは、何度も言うけどかっこ良かった。

>こうべさん、まさに未知の世界。やっと入れました。
実に沖縄らしいですねぇ

>ゆこさん、そうなんですか、米軍に関わったお年寄りって、英語の発音もかっこいいし、独特の雰囲気がありますよね。
ステーキはUSビーフだったのかなぁ、一瞬狂牛病が頭をよぎりましたが、ステーキにはやはりUSビーフかなぁ、旨かったし。

>だんなちゃん、ボクも88ではTボーンステーキを食べたのですが、この店は“旨すぎない”肉がよかったですね。

>非公開さんありがとうございました。

>ゆうこさん、気をしっかり持って(笑)

>RICOさん、そうですそうです、この夜もそうでした。アメリカらしく冷房がキンキンに効いた店内から出ると、カメラのレンズが一気に曇りました。あの雰囲気の決め手はやはり暑く湿った「空気」ですね。