ちゅらかじとがちまやぁ

ますのすしぶりのすし

富山名物ますのすし。会社の同僚が福井に行くので小松空港で買ってきてもらった。沖縄にはネット販売でも送ってくれないのだ。
ますのすしぶりのすし_b0049152_10365986.jpg

ますのすしぶりのすし_b0049152_10381525.jpg

ますのすしぶりのすし_b0049152_10384326.jpg

ますのすしはお馴染みだが、ぶりのすしは新たに開発されたメニューで、富山湾の寒ブリとかぶを使ったモノ。かぶらすしからヒントを得たんだろう。どちらも旨いっす。
夜と朝と半分ずつ食べる。
by tenmorimori | 2007-05-13 23:35 | しかまんけぇ | Comments(8)
Commented by さとし at 2007-05-14 11:23 x
旨いっすよねぇ「ますの寿司」
僕もたまに無性に食べたくなります。
「どうしても!」と言うときは東京駅に買いに行きますが
最近ではコンビニのオニギリで「ます寿司」がありますから
せめてそれで我慢してます。
Commented by まさこです。 at 2007-05-14 14:08 x
懐かしい~~ますの寿司。私も好きです。
ぶりの寿司は初めて見ました。
Commented by Salty at 2007-05-14 17:27 x
金沢時代、よく食べました。大好き。2段モノもあるんですよ♪
Commented by etamama3 at 2007-05-15 11:23
富山のます寿司、おいしいですよねぇ~。
これと立山があれば言うことないですねぇ~(^^)
Commented by tenmorimori at 2007-05-15 18:58
>さとしさん、そうですそうです、確かコンビニで買ったことがあります。
あれは意外とオリジナルを再現してますよね。
八重洲口の大丸は弁当のワンダーランドですよねぇ。

>まさこさん、食べ比べるとやはりますの寿しが旨かったです。
旬の真冬にぶりの寿しを食べたらやっぱり旨いのかなぁ

>Saltyさん、そう!二段重ねや特選ますのすしなんかもありますね。

>たまねこさん、立山って日本酒ですか?ボクはいつか富山湾越しの日本アルプスを見るのが夢です。
Commented by yaman at 2007-05-16 00:28 x
富山県出身の私がお勧めするのは「山正」。
http://www1.coralnet.or.jp/yamasho/
大量生産の物と比べて最大の違いは、マスの身の厚さと瑞々しさです。
残念ながらこちらも沖縄へは発送してくれないようですが、機会がありましたら是非お試しください。
Commented by etamama3 at 2007-05-16 08:53
てんもりさん おはようございます。
添付写真 太平洋に落ちる事もなく無事に飛んでくれたようで良かったです。
突然で申し訳ありませんでした(^^)
>『こっぱずかしい』  あははっ~私はとってもうれしいんですけど(^^)
で、『立山』は日本酒です!てんもりさんはお酒駄目なんですよねぇ~?
黒部には以前行った事あるんですが、富山には抜けなかったので私もまた行ってみたいです。
Commented by tenmorimori at 2007-05-16 19:37
>yamanさん、富山出身なんですね。「山正」、しっかりインプットしました。是非食べてみたいと思います。ありがとうございます。

>たまねこさん、立山~黒部アルペンルート、行ってみたい、ケーブルカーに乗ってみたい、今から良い季節ですよねぇ、あぁ・・旅に出たい