ちゅらかじとがちまやぁ

トックリキワタとてだこ亭

掲示板に、ある方から書き込みをいただいた。与儀のタンク跡通りのトックリキワタが凄いとの内容で、ボクは勝手に今頃花が咲いているのかと思って(普通沖縄では早い春先に咲く)てだこ亭に行く途中に通ってみる。
時々通る通りなのに気がつかなかったのだが、なるほど見事な幹周りのトックリキワタがずらーっと植わっている。花はさすがに咲いてないが、新緑の葉がきれいだった。花の咲く時期はさぞかしきれいだろう。
トックリキワタとてだこ亭_b0049152_19564436.jpg

トックリキワタとてだこ亭_b0049152_2004675.jpg

そしてびっくりしたのはその実。初めて見たが、並木のうち数本の木が播種の時期を迎えており大きな綿毛を纏った実がたくさんぶら下がっていて、風に乗って次々に大量に飛散していた。1本の木でもその飛散する量は半端ではなく、市の委託を受けたであろう造園業者の人たちが出動していた。
トックリキワタとてだこ亭_b0049152_200516.jpg

トックリキワタとてだこ亭_b0049152_201910.jpg


今日のランチはてだこ亭。
今日のフォカッチャは材料はいつもと一緒だが、水や粉の配合を替えてみたとの事で、いつもより内部の泡?空洞?の大きさが大きく、フワッとした食感だ。これも旨い。
フォカッチャ越しに見えるのは下北Nさんも入った摸合。メンバーは減ったが続けられている。
トックリキワタとてだこ亭_b0049152_2023014.jpg

トックリキワタとてだこ亭_b0049152_205493.jpg

オリーブオイル、塩、胡椒をつけて食べる。
トックリキワタとてだこ亭_b0049152_2071794.jpg

トックリキワタとてだこ亭_b0049152_2073576.jpg

今日はアッラビアータのノーマルバージョン。休日なのでにんにく多目。
トックリキワタとてだこ亭_b0049152_2081968.jpg

旨いですねぇ、連休明けのてだこ亭はエアポケットの様に久しぶりに味わう静かな店内。
4名の摸合とボク一人と、シーポンさん夫妻が来られた。みんな知り合い(笑)
トックリキワタとてだこ亭_b0049152_20105052.jpg

by tenmorimori | 2007-05-12 19:51 | てだこ亭 | Comments(7)
Commented by aqqo73 at 2007-05-13 20:21 x
じゃあ、私は今回3回おいしそうな記事を読んで、3回悔し涙を流す事になるんだなぁ(笑)
Commented by tenmorimori at 2007-05-13 21:13
ん~~ん、そーゆー事になりそうですね(笑)
Commented by 三ちゃん at 2007-05-13 22:31 x
うわぁ、すごい!
トックリキワタの実初めて見ました。ほんとに「きわた」なんですね。
Commented by Salty at 2007-05-13 23:51 x
てんもりさんも模合にはいっちゃえばいいのでは(笑)
私もトックリキワタの実は見ず仕舞いでした。パンヤみたいです~
Commented by tenmorimori at 2007-05-15 18:53
>三ちゃん、なるほどぉ「木綿」ですね。写真には映ってませんが、ほんとびっくりするほどの飛散具合でした。外に出ると首筋がかゆくなりました。花はきれいなんですけどね。

>Saltyさん、摸合に入ると絶対行かなくちゃいけないと思うんで、それがイヤなんですよ。
Commented by まりも at 2008-07-30 14:47 x
トックリキワタの木に沢山白い棉がぶら下がっていますね。どこかでこのトックリキワタは、世界五大花木のうちの一つだと聞いたことがあります。
世界五大花木:ジャカランダ、ホウオウボク、イラワラ火焔樹(Illawarra Flame Tree)、タベブイア(Tabebuia)、トックリキワタ。
Commented by tenmorimori at 2008-07-30 17:22
まりもさん、そうなんですか、トックリキワタと並んで、ホウオウボクも沖縄ではポピュラーな街路樹です。