ちゅらかじとがちまやぁ

ホクレア号北へ 出航セレモニー

アロハスピリッツの伝承のため、古代の航法スターナビゲート(機械的なコンパスなどを用いず、星や月の位置、潮の流れなどを利用して外洋を航海する技術)を実践して、ハワイから沖縄へやってきたホクレア号が24日に糸満漁港へ入港し、次の寄港地熊本への出発が迫ってきた。(公式ページはこちら)
b0049152_11252667.jpg

b0049152_11254717.jpg

沖縄滞在中は様々なイベントが組まれ、今日は出航に際しての彼らへの感謝のセレモニーだ。風雨が強く吹き付ける中、多くの人たちが集まった。
b0049152_112651.jpg

b0049152_11272797.jpg

80歳を超える名人が作ったというパドルが糸満市に贈呈される。
b0049152_11274220.jpg

クルー達も涙を流している。アロハスピリッツを持つ彼らは、この数日でオキナワンスピリッツを感じてくれたのだろう。(因みに右端の黒いキャップの男性はボクじゃありませんから(笑))
b0049152_11275814.jpg

皆で手を繋ぎ、大きな輪になって航海の安全を祈る。
b0049152_11281799.jpg

b0049152_11283398.jpg

いよいよ別れのとき、みんな名残惜し気だ。
b0049152_11285032.jpg

b0049152_1129638.jpg

小さな女の子がいつまでも手を振っていた。
b0049152_112922100.jpg

アロハスピリットとオキナワンスピリットの邂逅。同じ島としての合い通じるモノが間違いなく有ると思う。
あぁ~~なんかハワイに行きたくなったなぁ
by tenmorimori | 2007-04-28 11:19 | 祭り・イベント | Comments(12)
Commented by ume at 2007-04-29 13:27 x
うれしい~てんもりさんのブログで、ホクレア号を見ることができました。
ありがとうございます。
ナイノアさんを近くで見られたんですね~~
私も飛行機は嫌い(笑)ですけど、ハワイには行きたいと思ってます。
Commented by tenmorimori at 2007-04-29 20:02
umeさん、お久しぶりです。
心温まるセレモニーにボクも感激しました。
今朝早く出航しましたね。
Commented by take4 at 2007-04-30 16:24 x
てんもりさんのレポートでホクレア号来日の現実感が沸いてきました。福岡来航が楽しみです。ありがとうございました。福岡でも心温まるセレモニーがあればいいんですけど、マリノアに入ることと子供向けのイベントが少年文化科学館で開催されることしか入ってきてませんができるだけ、参加しようと思ってます。
黒い帽子の人はむちゃくちゃ似てますね~。
Commented by tenmorimori at 2007-05-01 20:01
出来るだけ参加してみて下さい。きっと感じるものがあると思います。
そのクルーと握手した手の厚み、表面の硬さは海人のそれでした。
Commented by west2723 at 2007-05-17 09:42
TBありがとうございました。リンクもさせていただきました。
しかしこの沖縄の画像、今見ても昨日のことのようです。
Commented by てんもり at 2007-05-17 18:58 x
本当に素晴らしいセレモニーでしたね。
クルーの涙にボクもグッときました。
リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。
Commented by take4 at 2008-04-07 00:10 x
酒のんで、ボォーとしながら、あの夢のようなホクレア号来日の日々思いをながらブログ検索していたら、やっぱココにぶち当たりました。「因みに右端の黒いキャップの男性はボクじゃありませんから(笑)」は2007年ちゅらかじ最高セリフ賞だとボクは思います。
Commented by てんもり at 2008-04-07 18:10 x
もう1年前かぁ、当日の感動を思い出しました。
しかし、take4さん、このコメントを書いたの覚えとるかなぁ(笑)
Commented by take4 at 2008-04-27 20:49 x
あははっ、昨年のGW何してたかなぁってウロウロしていたところ、またココに行き着きました。4・7にコメントしたことも全く覚えてないのですが、たぶん来年の今頃同じような書き込みを絶対しそうです。
Commented by tenmorimori at 2008-04-29 09:45
このコメントも覚えとるんやろか?(笑)
Commented by take4 at 2014-08-14 19:48 x
明日タモリ杯の前夜祭に行くんでヨットのこと考えたら、急にホクレアのことを思い出して、またまたココに行きついてしまいました。そして黒キャップの人を見て笑う・・・I well be back.
Commented by tenmorimori at 2014-08-17 12:19
今年もかっ!(笑)
でも画像見てあの雨の日を思い出しました。
あのクルーは元気だろうか?
前夜祭も雨やったみたいですね。