ちゅらかじとがちまやぁ

浜下り

本日は旧暦の3月3日。沖縄では「浜下り」(はまうり)と呼ばれる行事がある。行事と言っても、女性が潮の引いた遠浅の海に行って、弁当を広げて遊ぶといったもの。
この日に海の水に触れると縁起が良いとされている。
昨日は台風のような天気で、現に磯遊びの人が3人亡くなっている。
今日はうって変わって極上の浜下り日和。昨年の浜下りに、祭りのある平安座島に行った事が思い出される
今日は忙しくてそれどころではなく、せめてもの浜下りと、弁当を買って、平安座島を遠くに望む海岸で食べる。
b0049152_19544024.jpg

b0049152_1955215.jpg

安部の海岸も凄く潮が引いていた。
b0049152_19554034.jpg

by tenmorimori | 2007-04-19 19:55 | 祭り・イベント | Comments(3)
Commented by satoyan at 2007-04-19 23:22 x
ああ、きれいな海。
いっぱいドロドロが溜まっている昨今、たぷたぷと澄んだ水に浮かんで一切合切流してしまいたいぞよ。
海眺めるクルマも気持ちよさそう。すてきなおひるごはんですね。


Commented by yanbaru5588 at 2007-04-20 22:44
海の青に空の雲・・・・・いいなぁ
また行きたいです~マイル使ったから今度は自力だぁ~
弁当がいかにもオキナワン!ですね。
Commented by tenmorimori at 2007-04-22 12:58
satoyan、本島も行くとこに行けば透明度抜群の浜があります。ライフジャケット着けて浮かんでいるだけでなぜか意味も無く「ザマァーミロ」と叫びたくなります。

こうべさん、こちらはそろそろ入梅。梅雨が明ければまたあの夏がやってくる。ひかるくんを連れて海に行きましょう!!