ちゅらかじとがちまやぁ

春の旅関西 帰沖編

JAL2579便は、関西空港をオンタイムで飛び立った。
飛び立ってすぐサンシェードを降ろしボクは眠ってしまった。そして目を覚ましそろそろかなとサンシェードを上げると、翼越しに伊平屋・伊是名の両島が見え、すぐ下には与論島の特徴ある形がみえた。

飛行機は早い。すぐに屋我地島と古宇利島、本部半島

そして辺野古上空。大浦湾とヘリ基地予定地の半島が見える。

海中道路を横目に過ぎると津堅島~珊瑚礁に囲まれた久高島を眼下にする。そして飛行機は高度を一気に下げ、南部海上を巻いて空港へのルートをとる。平和祈念塔がはっきりと見え、荒崎海岸、喜屋武岬もくっきり見える。60数年前の出来事を思う。
所謂沖縄病と呼ばれる人たちは、休みやお金をいろんな手段でやりくりしてこんな風景を見ながら沖縄へアプローチする。そしてむっとする湿った空気の那覇空港へ降りたつのだなぁ。
いつかてだこシェフが言ってた「沖縄へ行く嬉しさと共に、行きの飛行機ですでに帰る事を考えて、切なくて涙が出てくる・・・・」そんな複雑な気持ちが少し分かる気がする。
そして今日、ボクもそんな空気の那覇空港へ降り立った。
部屋へ戻るタクシーの中にはカセットテープで「芭蕉布」が小音量でかかっている。

海の青さに 空の青

南の風に 緑葉の

芭蕉は情けに 手を招く

常夏の国 我した島 沖縄(ウチナー)

首里の古城の 石だたみ

昔を偲ぶ かたほとり

実れる芭蕉 熟れていた

緑葉の下 我した島 沖縄

今は昔の 首里天ぢゃなし

唐ヲゥーつむぎ はたを織り

上納ささげた 芭蕉布

浅地紺地の 我した島 沖縄

こんな歌詞をぼんやり聴きながら部屋へ戻る。
シャワーを浴び、洗濯機を回して買ってきた品々で晩飯。
大阪在住のK・Sさん夫妻には今回の旅のしょっぱなから大変お世話になった。
そしてこんなお土産まで頂いた。泉州堺名物、今が旬の水茄子の糠漬け。これが旨い!予想を遥かに超えて旨い!その土地でしか味わえない旬の食べ物ってーのは恐ろしい程に旨い。
水茄子と言うだけあって、信じられないほどの甘酸っぱい水分がじゅわぁ~~と出てくる。

定番、551の蓬莱のシュウマイ

和歌山名物「めはりすし」。元来めはりすしは大きくて、かぶりつくときに目を張るのでそう呼ばれたらしいが、空港で買ったこれは小さいなぁ

波打つあんこの海。ご存知「伊勢の赤福」。これはもう昔から大好きなのだ。

by tenmorimori | 2007-04-16 09:36 | 祭り・イベント | Comments(11)
Commented by ゆこ at 2007-04-16 12:34 x
赤福だ~!!
なんだかんだいって、赤福が一番好きです。虎やのういろうも好きだけど・・・やっぱり赤福のあんこが恋しくなります。
そろそろ、赤福氷が始まるころかな・・・

水茄子、数年前は糸満のうまんちゅ市場でよく買いました。
まるまるしたのが2個入って、100円。
そのまま割って、醤油とおかかで食べてもおいしいし、
浅漬けにしてもおいしかったですよ。去年はちょっと値上がりしてたなー。
今年も売るかな??見かけたら、報告します!
Commented by くま先生 at 2007-04-16 13:55 x
昨日は京都で研修しておりました。京都に行くと伊勢の名物なのにJR京都駅のキオスクで赤福を買うのです。それを食べながら、てんもりさんのブログを見て、なんじゃこりゃ~と松田優作のように驚いていました。720円の8個入り独り占めパックですね!

赤福氷って伊勢の本店ですよねたしか、その本店では目の前で手作りしていただいたものが食べれるのです。波模様はあんで餅をくるんだときの指の跡を表現しています、若いお姉さんの手作り赤福も見事な手さばきで波模様が出来るのです。私はそれをじ~~~~~と見ている変なオヤジです。関西の旅編楽しみです。
Commented by woodeko at 2007-04-16 15:12
お帰りなさい~

芭蕉布の歌、情緒がありますね。

どれも、選りすぐれた、美味しそうな食べ物たちです!!
551の蓬莱のシュウマイや豚マンは、主人がたまあ~に買ってきてくれますよ~
いい旅でしたね、お疲れ様でした。
Commented by Salty at 2007-04-16 16:27 x
赤福も美味しいですが、お福餅も美味しいですよ~って言ってる場合じゃないんですが^^;
Commented by なこ at 2007-04-16 17:00 x
たまりませんですなぁ~!!なすのお漬物大好きなのでヨダレがでそうです。赤福もおいしそう!似たような物は沖縄に来てからも食べましたが、伊勢の赤福はもう何年も食べてない(T_T)
Commented by aqqo73 at 2007-04-16 20:19 x
はぁ~、私も飛行機の中のあのなんともいえない切なさを思い出しました。
また、芭蕉布の歌詞が・・・。
ウルウルです・・・。
Commented by ぴょん at 2007-04-16 21:33 x
551の定番はぶたまんでっせ!たのんますよ、おいさん。
Commented by yanbaru5588 at 2007-04-16 21:41
こんばんは パソ不調でご無礼していました
一山向こうまでお出でになっていたのですね~

てんもりさん 赤福 そうだったんですね~先達ては定番すぎたので見送ったのですが・・・持って行けばよかったです。
コメントにもありますが 「お福餅」 ココは試食ができたはず・・・お得かな? 赤福 夏季は 赤福氷 冬季は 赤福ぜんざい 毎月月初めに売られる「朔日餅」と色々ありますよ~~
お越しの際は呼んで下さいね~。

伊勢の国のこうべでした。
Commented by てんもり at 2007-04-17 18:30 x
>ゆこさん、赤福氷ぃ?!食べたい!
沖縄の水茄子、食べてみたいです。

>くま先生も京都でしたかぁ、シンクロニシティですね。やっぱり手形が波打つ赤福はほっとしますねぇ

>etsukoさんは関西なんですね。今回はいつにも増して充実した旅になりましたよ。

>Saltyさんも神戸に居られたのですなぁ、そろそろ東京に本腰を入れますか?

>なこさん、やっぱり名物はあたりまえですが、現地で食べるのが一番ですね。でも今三越でやってる島根の物産展が気になります。

>aqqoさん、最近次々と親しくなった人を内地に送り出したんで、なぜかボクも切なくなってきました。

>ぴょんさん、豚まんは空港であったかいうちに食ってまいました。どうだまいったか(これぐらいじゃまいらんか)
仰るとおり定番は豚まんでっしゃろなぁ、、シュウマイも旨かったけど。

>こうべさん、その節はどうも。あの長い餅も旨かったですよ。
お伊勢さんは、長年の憧れです。赤福氷、赤福ぜんざい・・・・・たまらん
Commented by sperry at 2007-04-18 16:17 x
水茄子、ほんまに美味いですよね。ウチはラッキーなことに嫁が泉州方面の
人間なので、水茄子はよく頂きます。こいつを適当に裂いてお茶漬けなんぞすると
サイコーです♪
Commented by tenmorimori at 2007-04-18 19:53
sperryさん、こんばんは。
ほんと旨いですね。日がたつとまた酸味が増してこれがまた旨いし、皮の部分の酸味と、中心に近い部分の甘味と・・・・もう癖になりそうです。
奥様の実家が泉州とは羨ましい。