ちゅらかじとがちまやぁ

驚愕の我楽そば

数人の確かな筋から「我楽そばは旨いよ」と聞かされていた。先日のSタケさんの送別会で、我楽そばのご主人夫妻とお会いしたのをきっかけに今日やっと食べに行った。
午前中の歯ぁ~屋(沖縄で言う歯科医院の事)の麻酔が覚めるのを待って久茂地へ。
場所は古酒バーカラカラで、昼だけ「我楽そば」として営業されている。
そばとじゅーしーのセットを注文。
絶世の美女麺である。スープをすするため顔を近づけると和風出汁の香りが鼻腔にすわぁっと入り込んでくる。口に含むと上質な昆布とかつお節の旨みが押し寄せ、その裏には確かに沖縄そばであることの証、豚の旨みが存在する。
b0049152_2311121.jpg

驚きの自家製手打ち麺。首里そば並みの固麺でやや細い。首里そばの麺は噛むとほどけていく感じだが、我楽そばの固麺は噛みこむともちっとした食感に変化していく感じなのだ。
まるで上等の蕎麦から蕎麦がきに変化していくようなのだ。
これはもうずっとすすっていたくなる麺だ。本気でお代わりしようかと考えた。
b0049152_23115714.jpg

b0049152_23113696.jpg

禁断の技、スープじゅーしー。美味しいじゅーしーをそばのスープに投入。ボクはそのために針生姜を残していた。
b0049152_23121522.jpg

こりゃあなんとまぁ、単独メニューにしてもいいくらいだ。
あぁ、明日も食べたい・・・が、日曜日は休みかぁ

異業種からそば屋に転身され、この味を出されたご主人と、一緒に頑張っておられる奥さんに脱帽です。
我、楽しむそば。一番楽しんでいるのはご主人かもしれない。

我楽そば
那覇市久茂地3-15-15やまこ第二ビル1F
098-861-1194
11:30-14:30
日曜休
by tenmorimori | 2007-03-24 23:28 | 沖縄すばDay By Day | Comments(15)
Commented by だんなちゃん at 2007-03-24 23:37 x
すばもじゅーしーも美味しそう!
その美味しそうなじゅーしーをすばのスープに入れるなんて。
考えたこともなかったです。
これは一度試してみなければ。
我楽そばはもちろん、首里そばでも試してみたいっす。
Commented by tenmorimori at 2007-03-24 23:45
是非食べてみて下さい。
分かりやすく言えば、首里そばと淡水のベクトル上にあるそばだと思いますが、しっかり我楽そばの個性を打ち出してあります。
Commented by への at 2007-03-25 00:10 x
わぁ、こりゃヤラれたぁ……。
きっと今夜、夢に出てくるぞ、我楽そば。
ああ啜りたひっ、ああぁ恋しや沖縄。
Commented by だいろく at 2007-03-25 04:39 x
是非とも行きたいな~~
めちゃうまそう
Commented by kyoco-chan at 2007-03-25 11:42
おいしそう!
てんもりさんの説明がすご~い!
それは経験して(食べて)みないとわかりそうにな~い♪
スープじゅーしーって食べ方、初めて知りました。
考えてみたら、鍋のあとに麺を入れたり、ラーメン入れたり、
ほうとうのあとにご飯いれたりと同じよね?
それはとっても美味しそう! 今度機会があったら、そうして食べます。

>歯ぁ~屋
この呼び方、かわいいから採用。
アクセントがわからないけど、普通に読んでいいのかな?
Commented by yanbaru5588 at 2007-03-25 22:45
これすごいですね スープの透明感!ここ行きたいなぁ
首里そば物産展でしか食べたことありませんが 我楽そば食べてみたいです。
Commented by Salty at 2007-03-25 23:06 x
もしかしてマネしました~?(笑)
Commented by Coo at 2007-03-26 07:35 x
なんだ、会社の近くじゃないの。。今度食べに行こうっと。。ウヒヒ(笑)
Commented by tenmorimori at 2007-03-26 19:39
>へのさん、遠く福岡からありがとうございます。
久しぶりにガツンとくる麺に出会いましたよ。

>だいろくさん、忙中閑ありで、仕事を忘れて啜ってみてください。

>kyoco-chan、ぼかぁ、味噌汁ぶっかけめしが大好きなんで、これは旨かった(笑) そばとじゅーしーは、もともと出汁が一緒なんで合わないはずがない。是非試してみて下さい。
歯ぁ~屋はそのまんま「はぁ~やぁ」と脱力気味に“はちおん”(発音)すると気分が出ます(笑)

>こうべさん!是非!

>Saltyさん、Sタケさんも言うし、仲村さんの本にも書いてあるし、しっかり真似ましたよ、もちろん!

>Cooさんは歩いて行けるなぁ・・・っくしょう。
Commented by Coo at 2007-03-26 20:14 x
もう一回笑おう!!
スワンカレーも近いな。。ウシシ(笑)
Commented by sperry at 2007-03-29 10:20 x
こんな食べ方もあるのですね!スープじゅーしー、
めちゃくちゃ食べてみたいっ!!
Commented by tenmorimori at 2007-03-29 21:44
sperryさん、是非お試し下さい。
くせになりますよ。
Commented by woodeko at 2007-04-08 19:07
初めまして、

わたくし、田舎が沖縄です。(* '-')ノ
おいしそうですね~沖縄そば食べたいです。。。

あと、実家が豊見城の隣町の小禄なんです。。
Commented by tenmorimori at 2007-04-08 22:01
etsukoさん、初めまして。
ご実家が小禄ですか?三村節の仲間ですね
♪小禄 豊見城 垣花 三村 三村ぬアン小達が 揃とうて布織い話 
あやまみぐなよ 元かんじゅんどー しりっしりしりし・・・・♪
内地でも沖縄料理屋さんは多いですけど、なかなかこちらで食べるようなレベルの沖縄そばはないですよね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented at 2007-04-08 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。