ちゅらかじとがちまやぁ

そば家 偶

ボクがそば屋の新店に行くときは、「チュラパナ・プロジェクト」というブログで見た店に行くことが多い。管理人のくらげさんは、果敢に新店を次々と開拓され、とつとつとした語り口で紹介されている。
今日は具志頭に行く用事があったので、少し前にチュラパナ・プロジェクトで紹介されていた店に行ってみた。
八重瀬町安里の転生園という老人ホームの近くに店はあった。
自宅を改装して営業されているようだ。
b0049152_19571012.jpg

奥さんひとりが切り盛りされていて、麺が2種類(普通麺とよもぎ麺)あり今日はソーキの小を普通麺で注文。分かる人は分かると思うが、見た目ですでに旨そうだ。
b0049152_19593131.jpg

与那原の安珍を彷彿とさせるスープ。いかにもお母さんが作ったそばという感じ。
やや濃い色の麺も旨い。嬉しいことに結び昆布がふたつ。

ごちそうさまでした。
by tenmorimori | 2007-03-16 20:02 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by くらげ at 2007-03-16 21:11 x
てんもりさん
いつも拝見してますが・・・
お久しぶりで~す。
え~、てんもりさんに紹介されると
すんごくうれしいのは、なぜかしら。。。
この頃は、そば屋ネタがつきてきて
妙な方向に路線がズレつつありますが
沖縄にそば屋がある限り
あらたな店を目指して進んでいこうかと、今日、思いました。
しかし、てんもりさんの行くお店たち
興味深いです。
特に、おとんはいつか必ず行きたい!
Commented by 沖縄そばマップ管理人 at 2007-03-16 23:15 x
うーん、最近南部自体に行けてないのですが、猛烈に偶に行きたくなりました・・・
Commented by satoyan at 2007-03-17 00:01 x
うむ、わかる人にはわかる・・・(泣)見るからに美味そう(大泣)
いや、泣いてる場合じゃぁない。
オリオンビールが出しているフリーペーパー「びあぶれいく」2月号の特集は”沖縄そばジョーグー万歳!”で、安珍のそばの麺、ダシ、じゅーしーのレシピが惜しげもなく紹介してありました。
そのうち手打ちにチャレンジしてみましょうか。





Commented by tenmorimori at 2007-03-17 20:26
>くらげさん、ご無沙汰してます。
ボクは、今の路線も好きですよ。この時期、毎日かえるの声が聞けるって贅沢かもしれないですね。いつの日か、おとんでお会い出来るのを楽しみにしますね(笑)

>沖縄そばマップ管理人さん、膨大なそば屋情報にはお世話になってます。調べてみるとまだ見ぬそば屋は沢山ありますねぇ

>satoyan、ワカリマスカ?旨そうでしょう、旨いんです(笑)
安珍さんは、レシピを公開するってのは、逆にそれだけ自信があるんでしょうね。是非チャレンジ願います。
天気が良い日に安珍でゆっくりそばをすすりたいなぁ・・・・