ちゅらかじとがちまやぁ

登別温泉 2006.1.2

今回も泊まった京王プラザホテルは正月期間は格安になる、今回は2泊で11,500円。
中国語の団体客が多い。
今日はレンタカーを借りて登別温泉に行くぞ、その前に腹ごしらえ。札幌場外市場で朝飯だ。
b0049152_1754089.jpg

ボタン海老と貝の丼1,950円、それにしまほっけの開き980円を注文。しまほっけがものすごでかい!30cmはある。生の北寄貝がなまら旨い。ボタン海老が甘い、身にずるっと付いてくる味噌が凄く甘い。
b0049152_17574825.jpg

b0049152_17573173.jpg

朝から腹ぱんぱんで高速に向かう。
苫小牧で降りて海沿いの道を走ると、でっかい熊が見えてきた。土産物屋らしい。
b0049152_1833029.jpg

店内には中国語が飛び交っている。店の外には鮭の開きと鮭とばが干してあった。
b0049152_1845513.jpg

b0049152_185911.jpg

そして登別温泉の入り口だ、全然腹が減らない。
ここもある意味どうでしょう聖地「鹿部?はこっちだぁ!!」の赤鬼像
b0049152_1863155.jpg

まずは登別カルルスで露天風呂、そして登別温泉のグランドホテルで塩湯、硫黄湯、鉄湯、そして露天風呂。すっかりいい気分、そして腹が減ってきた。
札幌へは苫小牧から支笏湖経由で帰る事にするが、標高が上がるに従って雪が舞いだした。
支笏湖はすっかり暗くなる。この時点でまだ4時半、沖縄では考えられんなぁ(写真はかなり明るく写ってます)
b0049152_1810239.jpg

北国の野良猫は大変だぁ
b0049152_18105793.jpg

スタッドレスタイヤを履いているとはいえ油断は出来ない、一路札幌へ・・・・・
b0049152_18113910.jpg

街に出るとほっとする。今夜の宿はダブルの部屋で3,000円とこれまた格安のビスタホテル札幌。中島公園のすぐ近く。
b0049152_18125739.jpg

b0049152_18131188.jpg

朝食以来何も食べていないのでさすがに腹が減った。サッポロファクトリーに出かけてみる。ビール工場を中心に大きなショッピングモールとシネマコンプレックスとの混合施設。
東京の恵比寿ガーデンプレイスに似ているが、アトリウムはさすがに屋根付き。
b0049152_18154166.jpg

b0049152_18155675.jpg

b0049152_18161332.jpg

ここでは札幌牛亭でスパゲティの上にハンバーグが乗った「バーグスパ」なるメニューを注文。このハンバーグがえらいこと旨い。創業25年の伝統の味とのことだが、肉質もさることながら、食感が素晴らしく良かった、レギュラーのハンバーグにすれば良かったなぁ
b0049152_18211684.jpg

キンっと冷えた空気の中をぶらぶらと散策し最後の夜は更けて行く。
b0049152_18242027.jpg

締めはやっぱりスープカレーを食べたい。最近スープカレー界で頭角を現してきているsuage(すあげ)という店に入る。
b0049152_18305954.jpg

知床の地鶏をパリッと焼いた具が入っているカレーを注文
b0049152_1824143.jpg

旨いっ!!!以前札幌で食べたときよりも格段に旨くなっている(この店が旨いのか?)スープのこくと旨みが断然違う。素揚げされた具は本当は竹串に刺されて出されるが、食べ方を知らないボクは抜いてしまった。
凍った歩道をバリバリ歩いてホテルへ帰る
b0049152_18314431.jpg

by tenmorimori | 2007-01-02 17:50 | 祭り・イベント | Comments(4)
Commented by 大阪泉州のK.S at 2007-01-04 18:36 x
謹賀新年、今年も温もりとある人柄と筆力豊かな文、的確な写真、拝見するのを楽しみにしています。北海道のご旅行、気分だけでも私たち夫婦もご一緒させていただきます。新年早々こりゃめでたい!(同行三人)
Commented by tenmorimori at 2007-01-04 19:04
同行三人、心強いですねぇ、早速の書き込みありがとうございます。
4月にもしかしたら大阪に行くかもしれません。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ゆうこ at 2007-01-05 01:54 x
ほっけは北海道で食べたときにすごくおいしかったので
こちらで売られているものを焼いて食べるのですが、ぜんぜんおいしさが違います。
サイズも小さいので、ほっけはほっけでも“しまほっけ”じゃないんでしょうね。

場外市場の丼…わたしはうに・いくら丼にホタテものせてほしいです(好きなものだらけ♪)。
Commented by てんもり at 2007-01-05 17:18 x
以前もここでほっけを食べたんですが、とにかくでかくて旨い!
確かに物産展で買ってもこんなに美味しくないですね。