ちゅらかじとがちまやぁ

年越しは札幌で 2006.12.31~2007.1.1

一昨年に続き、急遽札幌で年越しをする事にした。大通公園ではチームナックスがカウントダウンイベントを行っていた。
その前にまずはジンギスカン。最近のはやりは、マトンではなくラムのジンギスカンらしい。
b0049152_9511396.jpg

b0049152_9512768.jpg

一昨年の羊が丘はマトンだった。ラムはさすがに軟らかく、かすかにヒージャー(山羊)の匂いがする。
すすきのを通って大通り公園へ
b0049152_9533530.jpg

ムンクさんも現れている(どうでしょうファンじゃないと分かりませんね)
b0049152_9542711.jpg

b0049152_9553547.jpg

b0049152_9555033.jpg

冷えた体を味噌ラーメンで暖めて帰る。
b0049152_100252.jpg

明けて1月元旦。ホテルの窓からの景色。北海道大学が良く見える
b0049152_1014194.jpg

北海道神宮はあまりに人が多かったのでパスし、大倉山シャンツェに向かう。
ここはかの札幌オリンピックで笠谷選手が金メダルをとった場所。ボク等の世代にはたまらなく懐かしい。こんな風景を見ながら飛んでいたんだ。
b0049152_1045666.jpg

こんな急斜面を生身の人間が滑って100m以上のジャンプをするところは、是非生で見てみたい。
当時大ヒットした虹と雪のバラード。
b0049152_1063718.jpg

昼飯はラーメン共和国内にある「石狩ラーメン雅(みやび)」という店で焦がし醤油ラーメン、旨いっ!
b0049152_10125432.jpg

午後からは「水曜どうでしょう」の聖地巡礼
まずはHTBのonちゃんに会いにいく。南平岸で地下鉄を降りて、歩いて数分でonちゃんが見える。
b0049152_1091344.jpg

HTBの駐車場(だるまやウィリー事件から帰り着いた場所)のすぐ裏が“聖地”平岸高台公園だ。
b0049152_10104384.jpg

ボクの前に数組、明らかにどうバカと呼ばれる人たちが写真を撮っていた。
大通り公園の地下街にはこんなものが・・・・チビナックスというらしい
b0049152_1021152.jpg

b0049152_10182671.jpg

夕方に旨い地物の魚を使った寿司を食べたが、写真無し
夜食に、チームナックスのやすけん、音尾クン、リーダーがCMをやってた日清の北海道限定やきそば
b0049152_1015443.jpg

by tenmorimori | 2007-01-01 09:48 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by tipa at 2007-01-04 14:58 x
てんもりさん!あけおめです!!
なんと、すいどうの聖地&うまいもの巡り正月を過ごされていたのですね!
なんとうらやましい・・・。
ムンクさんもお元気そうでなによりでございます。
1月17日から最新版がオンエアらしですね!ワタシたちはまだまだみることはできませんが、とっても楽しみです。
今年も、おいしくて楽しい沖縄を楽しみにしてますよぉ!!!
Commented by 道産子 at 2007-01-04 16:02 x
はじめまして!沖縄好きの独身男です、北海道本土最西端の町から書き込みました!
いつも美味しそうな画像を楽しみに見てます!
14日から大好きな沖縄に行きます、一度ぐらい一緒にの見に行きたいですね!

ps:泊まったホテルは京王プラザですね、札幌に出た時に二度泊まった事があります。



Commented by tenmorimori at 2007-01-04 19:01
>tipaさん、新作見たいですよねぇ。ボクが行った数日前に前枠・後枠の撮影が行われたらしいです。「どうでしょう」ファン以外には分かり難い記事になりましたが、るるぶにまで平岸高台公園が紹介されているのにはびっくりしました。今年もよろしくお願いします。

>道産子さん、初めまして。最西端というと道南になるんんですかね?
沖縄に来られますか!蒸し暑いですよ。今日も宗像堂でやぶ蚊に刺されてきました。こっちで一杯やりますか?ボクは下戸ですけど(笑)
京王プラザ、そのとおりです、正月は安いんですよねぇ
Commented by ゆうこ at 2007-01-05 02:01 x
ムンクさんが「(北海道へ)いらっしゃ~い♪」って、てんもりさんを迎えてくれたのね!
ムンクさん、寒いからサンタさんの(?)帽子かぶってるし(笑)。
川へ流されそうになったりしたのに、ご無事で良かったです。
Commented by riwta at 2007-01-05 06:31
遅くなりましたが、新年おめでとうございます!
今年もおいしそうな写真をよろしくお願いいたします♪
Commented by てんもり at 2007-01-05 17:20 x
>ゆうこさん、ムンクさんは三人いらっしゃいましたよぉ
とても寒そうでした(笑)

>riwtaさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!