ちゅらかじとがちまやぁ

ライブ後のお楽しみ 「きはる」で五島鯖を堪能

本日のおしながき
b0049152_9275541.jpg

突き出し
b0049152_928851.jpg

朝倉の地卵を使った卵焼き。甘くてふわふわ
b0049152_9282166.jpg

泳ぎ鯖刺し
b0049152_9283520.jpg

炙り鯖刺し
b0049152_9284860.jpg

まるで白身の魚の様に見えるほど脂がのっている。
b0049152_9292851.jpg

博多の郷土料理「胡麻鯖」。博多では鯖は生で食べるのが普通である。それだけ新鮮な鯖に恵まれていることの証なのだが、九州以外では鯖の刺身なんてのは考えられないらしい・・・と言うことを知ったのは大人になってから。ボクは刺身の中ではこの脂の乗った鯖が一番好きなのだ。関鯖などの超有名で超高い鯖はもちろん旨いが、旬の時期の1匹350円くらいの鯖でも充分というか、モノによっては関鯖なんかよりずっと旨いものもある。
b0049152_929277.jpg

b0049152_9291574.jpg

下仁田ねぎの丸焼き。太くて短い下仁田ねぎは中に含むぬめりが凄い。
b0049152_9294628.jpg

b0049152_9295968.jpg

焼き鯖のチヂミ
b0049152_9301392.jpg

地鶏腿の炭焼き
b0049152_9303269.jpg

塩鯖
b0049152_9305155.jpg

焼き鯖炒飯
b0049152_931647.jpg

いちいち美味しゅうございました。
by tenmorimori | 2006-12-09 23:26 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by なあこ at 2006-12-11 22:16 x
うわーいちいち美味しそう~!魚たべたい・・・。玉子焼きも美味しそうだぁ。関西出身の私は母が作る甘い玉子焼きで育ち私もその味が普通と思って沖縄で何も分からず作って出したとき「何これ?」と言われた時のショックは忘れません。それ以後は甘い玉子焼きと塩だけで味付けした玉子焼き両方作ることにしたのでした・・・。てんもりさんはどっち派ですか?
Commented by tenmorimori at 2006-12-12 18:03
なあこさん、この時期の博多の鯖(正確には五島の鯖ですけど)は旨いですよぉ最高です!
ボクは昔から母親が作る卵焼きは砂糖入りでした。だから今でも、自分で作るときも砂糖を入れますし、これにねぎを入れたらまた旨いですね。
砂糖の代わりに市販のすきやきのたれを混ぜても旨いですよ、甘い出汁巻になります。それと、伊達巻も大好きです。
思うに、砂糖味で慣れた人が塩味の卵焼きを食べて驚くよりも、塩味に慣れた人が砂糖味に拒否反応を示す度合いが強いような気がします。
土地土地でいろんな食べ方があるもんで、東北の人は納豆に砂糖は当たり前だし、トマトを砂糖で食べる人も居るし、カレーに醤油のひとも居るし、面白いです。
Commented by なあこ at 2006-12-12 22:47 x
そうですよね。地域によって違いますよね・・・ちなみに私はカレーにはソースです・・・あっ最近はやりませんよ。子供の頃やってました(笑)玉子焼きのバリエーション情報ありがとうございました(^o^)/
Commented by 金魚 at 2006-12-13 23:21 x
鯖三昧に誘われて・・・去年の冬 『きはる』 さん も伺いました。
その時はよく覚えてなかったのですが、やっぱり!!てんもりさんのブログに導かれていたのでしょうか?嬉しいような悲しいような。
本当に鯖は食べ比べ楽しかったです。首折れさばは初めてでした。
野菜も美味しく、メニューを食べつくすことを目指して再訪を誓ったお店のひとつです。
てんもりさんの写真の立体感と構図と色と空間が好きですねぇ♪
それと夕方の薔薇色の空気感と。
あとは鉄道写真もです。 私も『てつこ=あいこ』 だったので。
またまたお邪魔してごめんなさい。
Commented by tenmorimori at 2006-12-14 18:21
首折れ鯖、旨いですよね。去年鹿児島で食べて関鯖以上だと思いました。価格も安いし。
「きはる」のメニュー食べつくしっていいですね。ボクも前々から行きたい店だったので嬉しかったです。
最近リコーのGRDという素晴らしいカメラを買って、撮影意欲が近年に無く湧いてきてます。