ちゅらかじとがちまやぁ

リージョンクラブ

在沖米軍司令部のすぐ近くにあるリージョンクラブレストラン。元は米軍将校クラブだった建物だ。今はレストランとしてランチバフェ750円が人気である。
リージョンクラブ_b0049152_16405272.jpg

リージョンクラブ_b0049152_1641682.jpg

店内は昔の日活映画で見られるようなナイトクラブみたいな雰囲気。ステージやミラーボールも残っており、時々演歌を中心としたステージが行われている。
リージョンクラブ_b0049152_16423265.jpg

リージョンクラブ_b0049152_16424741.jpg

好きなものを取って席に着く。ここはマッシュポテト ウィズ グレービーソースが旨い。
でも、写真には写っていないが、ポークステュー(シチュー)でマッシュポテトを食べるともっと旨かった。グレービーソースって見た目ほど味にパンチが無いんですよねぇ。
リージョンクラブ_b0049152_164416.jpg

リージョンクラブ_b0049152_16441427.jpg

古い建物をそのまま使っているので、そこここにオールドアメリカの匂いがする。ここもまた貴重な沖縄の文化遺産だと感じるのだった。
リージョンクラブ_b0049152_16455374.jpg

リージョンクラブ_b0049152_1646696.jpg

by tenmorimori | 2006-12-02 16:46 | しかまんけぇ | Comments(3)
Commented by 大阪泉州のK.S at 2006-12-02 20:09 x
てんもり様お元気ですか。大阪も寒くなりました。マッシュポテト ウィズ ポークステューは是非経験したいですね。リージョンクラブ、チャーリレストラン、シーサイドドライブイン、なぜか心に染み渡ります。今後もずーと大切にしたいですね。11月も楽しく拝見しました。ご自愛なさいますよう祈念申し上げます。
Commented by kyoco-chan at 2006-12-03 22:26
メニューボードを見るより、てんもりさんの盛り付けを見たら
すごく魅力的! いいですね~。ここ♪
マッシュポテト、ほんとに美味しそう!
Commented by てんもり at 2006-12-04 11:46 x
>K.Sさん、こんにちは。いつも読んでいただきありがとうございます。
沖縄のお年よりは、ステュー、アイスワーラー(冷水)など、正しいアメリカ英語の発音をするのでかっこいいです。
こういったアメリカ統治時代の建物はどんどん減ってきています、もったいないなぁ

>kyoco-chan、ここのマッシュポテトはほどよくマッシュされてて、お芋感が満点です。今思いついたんですけど、ご飯は食べずにマッシュポテトを主食におかずを食べてもオッケーですね。