ちゅらかじとがちまやぁ

石垣滞在2時間半 なかよし食堂

2時50分に石垣に着き、5時半の飛行機で那覇へ帰る。
八重の涼は休憩中だったので、地元の人が一押しする「なかよし食堂」で八重山そば
b0049152_19451439.jpg

中途半端な時間だったが、店内には部活帰りの高校生がたくさんで飯を食べている。いいなぁこの雰囲気。
b0049152_19461019.jpg

なかよし食堂の八重山そば、お子様サイズ300円
b0049152_19464948.jpg

b0049152_1947479.jpg

大好きな丸八そばとはベクトルが全然違う味。聞けば、この出汁にはかつお節は使っていず、豚のみとの事。
これはこれで旨いなぁ。典型的な食堂メニューがなんとも嬉しい。
by tenmorimori | 2006-11-27 19:43 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by なあこ at 2006-11-28 20:14 x
金沢のコメントをカキコミを終えたら もう石垣の記事が\(◎o◎)/!地元一押しですか・・・。どんぶりの感じからあれ?丸八?!と思いましたが違いましたね・・・。丸八そば食べたいなぁ。
Commented by tenmorimori at 2006-11-29 20:36
丸八はまだでしたねぇ、でもこの店も雰囲気込みでいい店でした。
そばは旨かったですよ。地元のそばジョーグーによれば、丸八も昔は豚のみで出汁をとっていて、なかよし食堂とよく似た味だったそうです。