ちゅらかじとがちまやぁ

古都金沢~永平寺

ひょんな事から永平寺での一泊座禅修行に参加する事になった。福岡から小松空港へ飛ぶと、到着時の外気温は2度!沖縄との気温差25度くらいだが、ピンっと冷えた空気が心地よい。空は雲ひとつ無く、遠く白山や立山連峰が見える。地元のひとでも珍しい好天らしい。
b0049152_18395018.jpg

まずは金沢の武家屋敷や兼六園を見て歩く。
b0049152_18405668.jpg

b0049152_18411417.jpg

b0049152_18413031.jpg

b0049152_1842873.jpg

b0049152_18422457.jpg

兼六園では福岡のがちまやぁ「たべわんさん」とばったり遭遇!普通こんなところで遭うかなぁ(笑)
b0049152_18441481.jpg

b0049152_18443457.jpg

冬に咲く桜、その名も「冬桜」
b0049152_18451364.jpg

b0049152_18453199.jpg

昼食は兼六園内で食べる。正直期待してなかったが結構と言うか凄く旨い。
b0049152_18463548.jpg

b0049152_18464962.jpg

おやつに納豆餅
b0049152_18471637.jpg

金沢は金箔の町。金箔を作った先人達の工夫に感動、やはり昔の日本って凄い。
b0049152_1847475.jpg

そしていよいよ永平寺へ
by tenmorimori | 2006-11-25 18:34 | 祭り・イベント | Comments(3)
Commented by なあこ at 2006-11-28 20:07 x
おかえりなさい。てんもりさんの行動力&体力はすごいですね!福岡から佐賀、福岡に戻って金沢ですか?!金沢の町並みの写真から空気が冷えてキーンと張りつめている感じが伝わってきます。いいですね、こういう小京都的な町並み大好きです。私は泉鏡花の作品の舞台になった橋が見たくて行きましたが真冬だったので雪が降り積もる中で寒かったぁ。金沢は紅葉も兼ねて晩秋に行くのがいいかもしれませんね!蛍イカとお豆腐がが美味しそうです!!お酒が飲みたくなった。
Commented by たべわん at 2006-11-28 20:54 x
ばったり会ったのもビックリしましたが、昼食も実は同じみたいですね(爆)
あとでトラバします^^;
いやいや、本当に面白い!!!
またどこかで偶然お会いできそうデス♪
Commented by tenmorimori at 2006-11-29 20:33
>なあこさん、こんばんは。自分の事ながらほんとによく動いてますね(笑)。やっぱり内地の冬はいいですね、また行きたくなって正月に富山を絡めて行こうと思ったんですが、飛行機便が取れず断念。でもこの冬に必ず行こうと思ってます。

>たべわんさん、どうもでした。しかし、思い出すのはたべわんさんグループのガイドさんの可愛さ(笑)
羨ましかったなぁ