ちゅらかじとがちまやぁ

てだこ亭 ついにアレが始まった

昨年、一部の人たちで大フィーバー?を巻き起こした「パルミジャーノ祭」。今年も「やらないのかっ!?」の声に抗しきれずついに第二回の開催とあいなった。今年はそれ用に仕入れられたパルミジャーノレッジャーノチーズ(2004年仕込み)の半玉が急遽しつらえられた台にドデンっと乗っかっている。20kg近い重量だそうだ。店に入ると製材所の様な匂いがした。このチーズの匂いなのだが、貯木場から引き上げられた水をたっぷり吸ったラワン材を切ったときの様な匂いである。こんなこと感じるのはボクだけか?
てだこ亭 ついにアレが始まった_b0049152_17465018.jpg

スパゲティを入れるために掘られたチーズを齧るうちにSタケさん登場。このチーズがまた旨い。そりゃそうでしょう、大きな塊の中の一番芯の部分だから空気に触れてなく新鮮このうえない。ポクポクしてると思いきや、ときどきジャリッと歯に当たる。
てだこ亭 ついにアレが始まった_b0049152_1747623.jpg

さあていよいよハイライト。茹でられてクリームにまみれたスパゲティがチーズの穴に投入される。どよめく一同。そしてシェフはよーくチーズに絡められた麺をすくい上げ、最後に穴の中の溶けたチーズをお玉でカリカリとすくい一旦厨房へ
てだこ亭 ついにアレが始まった_b0049152_17473254.jpg

「お待たせしましたぁ」と登場。おぉっ美しい、なんとも微妙なチーズ色としか言いようの無いベージュクリーム色が輝いている。凄く良い匂いがする。
写真を撮るのももどかしく麺を巻き取り喰らいつく、瞬間口から鼻に抜ける甘い香り、ねっとりと口中にまとわるクリームとチーズ、ピリッと舌を刺す黒胡椒・・・・・・・・“爽やかな濃厚さ”
去年と同じようにフレッシュな本物のチーズはこんなにも旨いのか。それらを引き出すシェフの腕。実は塩加減が一番重要な気がする。
てだこ亭 ついにアレが始まった_b0049152_1747495.jpg

とろけたチーズがたまらない・・・・・・下北Nさん、もうすぐ食べられますね。
「地元民は2食までっ!」とのお達しがあるようですが、いやいやそれを守るようではがちまやぁとは言えませんからねぇ(笑)
てだこ亭 ついにアレが始まった_b0049152_1748423.jpg

チーズが無くなり次第終了だそうで、ご予約はお早めに。
この祭りが終わったら開発中の秋の新メニューが登場するらしい。
by tenmorimori | 2006-11-02 18:34 | てだこ亭 | Comments(14)
Commented by さとし at 2006-11-02 19:04 x
ノーコメント(と、コメント欄に書くバカ・笑)
ただただ喰いた〜〜〜〜い!
Commented by tenmorimori at 2006-11-02 19:11
これが1500円でたべられるんですからねぇ。
いつもラーメン画像でやられてるんで、たまには・・・ネ
Commented by ささき at 2006-11-02 19:23 x
今日てだこ亭でお会いしました ささき です。一緒に写真を撮って頂きありがとうございました!お会いできて本当に嬉しかったです♪てんもりさんのブログから「うめ~家」さんなどを教えて頂き、大好きなお店が増えているんですよ。いつも美しい写真と美味しいコメントをありがとうございます。又お会いできるといいなぁ。
Commented by 下北N at 2006-11-02 19:47 x
すっ飛んで家に帰り、このページにお邪魔しました。
昨年にも増して見事な写真!言葉を失うとは正にこの事

穴が大きく成るほど麺との接地面が増え、チーズが好く絡む筈。と考えるのはワタクシだけだろうか。
Commented by まさき at 2006-11-02 21:23 x
今日 ささき さんと一緒に居た まさき (背が低く横幅があるほう)です。
お忙しいところ今日は本当にありがとうございました。
パルミジャーノパスタ、超超美味でしたねっっっ!
いつもてんもりさんの撮られる写真は料理でも風景でも
本当にきれいですよねとささきさんといつも話しています。
てだこ亭中毒歴は私よりたぶん短いはずなのに、あっと言う間に抜かれちゃったよな~という感があります。
またお会いできたら声をかけさせてくださいね。
Commented by take4 at 2006-11-02 21:24 x
製材所?例の動画の見過ぎじゃないですか?しっかし旨そうっすねぇ。
Commented by aqqo73 at 2006-11-02 22:29 x
やっぱりなぁ!!
今日は絶対この話題だと思ったら、そうだった~(笑)
とってもおいしそ~♪楽しみだぁぁ。

でも、てんもりさん「地元民は2食までっ!」(笑)


PS,今度私とも2ショットお願いします♪
Commented by satoyan at 2006-11-03 00:05 x
きぃ〜っ!削り立てのパルミジャーノの香り(コレ幻嗅・・ていうのか?)に目眩がしそう。そう、旨み成分がじゃりっとなるほど熟成してるのね、そうなのね・・・(涙)
ひょっとして明日もチーズとアグーの夕べですか?
あんまり羨ましがらせると、罰当たるぞ〜。
Commented by tenmorimori at 2006-11-04 17:49
ささき&まさきさん、こんにちは。早速の書き込みありがとうございます。
ボクはてだこ亭はやっと一回りしました。でも、飽きないですねぇいつ行っても。
>下北Nさん、そのとおり!穴が大きくなると接触面が大きくなって絡みも良くなるような・・・・・昨夜食べてそう思いました、、、、あっ!ごめんなさい(笑)
>take4さん、例の動画って、誤解されますよ。タモリ&小松政夫の製材所ですね。
>aqqoさん、昨夜は失礼しました。でも今夜、ご主人さんと食べられるのでいいですね。
>satoyan、昨夜はJ子もご満悦でした。ラッキーな奴めっ!
Commented by なあこ at 2006-11-05 00:40 x
ぎゃぁぁぁ~!!今日、石垣から最終便で帰っていたら、パルミジャーノ祭開幕ですか~!!おいしそー!!しかもてだこのHP見たら予約が入りすぎてるって\(◎o◎)/! あー急がねばぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Commented by てんもり at 2006-11-06 09:13 x
今週末は比較的予約が取り易いみたいですね。次はいつになるか分かりませんので是非是非!
Commented by aqqo73 at 2006-11-06 21:45 x
今回もてんもりさんにお会いできてうれしかったです♪
Commented by mk at 2006-11-15 19:57 x
風の噂で、聞きました。
三回食されたんですか??
三回!!笑
Commented by tenmorimori at 2006-11-16 22:28
噂はあくまでも噂であって・・・・byなつかしのホモオダホモ男
実際のところ、はっきり注文したのは1回で、後の2回は他人をそそのかして連れて行き、大盛りを注文させてご相伴にあずかりました(笑)
mkさんがこんな書き込みするから食べたくなって今夜行きましたよ。
でも島野菜を食べた謙虚なボクでした。
ウルマックスでは見せ付けてくれてますねぇ