ちゅらかじとがちまやぁ

今日は沖縄そばの日

でも一日中事務所で、昼はコンビニランチ。
なぜ今日がそばの日かと言うと、小麦粉を使う沖縄そばが正式に“そば”と名乗っても良いという許可が下りた日だそうです。
昨日の昼飯。麦翔の野菜ラーメン。
博多のラーメン屋で出されるちゃんぽんの様な味わいです。
b0049152_1752268.jpg


今夜の晩飯はうめ~家の残り物で・・・・・
b0049152_18213753.jpg

ミーバイ汁に冷しゃぶの豚肉と豆腐を入れて煮込み、生のレタスと水菜を丼の底に置き、熱々のミーバイ汁をぶっかける。旨くてたまらん。
by tenmorimori | 2006-10-17 17:52 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by riwta at 2006-10-17 22:27
そうなんですよねぇ~、今日は沖縄そばの日なんですよねぇ~。
実は僕の誕生日だったりするのです。
でも、初めて聞いたときには、なにか変な因縁のようなものを感じて感激しました(笑)。
Commented by yanbaru5588 at 2006-10-17 22:31
そうなんですか~そばの日ね~
これ沖縄で食べれるんですか 見た目ちゃんぽんですよね?
実は未だ本場のちゃんぽんを食べたことがないのです・・・
博多も行って見たいです~。
Commented by kyoco-chan at 2006-10-18 10:36
沖縄そばのアレンジバージョンかと思いました~^^;
沖縄そばの日、忘れていました。。
最近、食べていないから食べたいなあ。。インスタントでもいいから。
それから、沖縄のちゃんぽんも食べてみたいです。
Commented by てんもり at 2006-10-18 22:47 x
>riwtaさん、誕生日おめでとうございます。
沖縄そばの日と一緒っておめでたいのか、そうでもないのか(笑)
でも、憶えやすいですね。

>こうべさん、ちゃんぽんはですねぇ、実は長崎よりも佐賀県が旨いんですよ、あくまでもボクの意見ですけど。いつか九州を旅行されるときは思い出して下さい。この写真はボクの会社のすぐ近くの博多ラーメン屋さんです。

>kyoco-chan、この野菜ラーメンは博多の細麺よりも、沖縄そば風の太い麺が意外と合うかもしれません。
沖縄ちゃんぽんねぇ・・・・久しぶりに海洋食堂のちゃんぽんが食べたくなってきたぞぉ
Commented by ゆうこ at 2006-10-19 01:49 x
↑うっわ、こりゃぁ明日のおひる、海洋食堂のちゃんぽんに行っちゃうかも(笑)。
Commented by tenmorimori at 2006-10-19 20:18
わっはっは、残念でした。サンマー麺を食べちまいました。
Commented by ゆうこ at 2006-10-19 22:58 x
ふーんだ、こにゃろー!(笑)