ちゅらかじとがちまやぁ

やっすい弁当と豪華客船

今日は地味に事務所で弁当。会社の近くの交差点に、昼だけ弁当屋さんが出る。
やっすい弁当と豪華客船_b0049152_20392494.jpg

沖縄弁当にしては比較的ヘルシーな内容。しかし、ゆし豆腐までセットで250円って・・・・・こんなに安くていいのか?
日中はしこしことパソコンに向かい、今夜は整体を予約しているので浦添へ。
整体が終わって高台から海の方を見るとスケール感が狂うような巨大な船がイルミネーションを点けて停泊しているのが見える。確かめに行くと「サファイアプリンセス」という豪華客船がいままさに岸壁を離れるところだった。
やっすい弁当と豪華客船_b0049152_20464431.jpg

はっぴいえんどの名曲「風をあつめて」の一節が頭に浮かぶ。
♪~緋色の帆を掲げた都市が碇泊してるのが見えたんです それでボクも風をあつめて 風をあつめて 蒼空を駆けたいんです蒼空を~♪
まさに海に浮かぶ都市みたいだった
by tenmorimori | 2006-10-12 20:47 | しかまんけぇ | Comments(2)
Commented by ピン太 at 2006-10-12 21:36 x
お~っ!サファイアプリンセス!

3~4年前に長崎の三菱造船所でダイヤモンドプリンセスが燃えた時、別のドックで建造していた姉妹船がサファイアプリンセスだったそうです。その後、建造中のサファイアプリンセスはダイヤモンドプリンセスと名前を変えて就航したそうな・・・。たしか、船主はNEDLLOYD P&O だったかな?

現在就航しているサファイアプリンセスは燃えたダイヤモンドプリンセスを全てやり直してサファイアプリンセスとなり就航したはずです。
余談ですが・・・・。

建造中は色々とお零れに預かった輩の一味でございます(笑)
本当に、ビルみたいにデカかったのを思い出します。

あっ!オイラ、明日から社員旅行で石垣島です。
てんもりさんとエロトークできないのが心残りです~。
まっ!いっかっ!
Commented by tenmorimori at 2006-10-14 23:43
ピン太さん、流石に詳しいですね。あんなにでかくてきれいな船は初めて見ましたよ。
今頃はもう石垣でしょうね。天気が良くてよかったですね。