ちゅらかじとがちまやぁ

糸満 グリーンフィールド

素晴らしい秋空の下、ずーーっと気になっていた糸満のステーキ&ビーフシチューの店「グリーンフィールド」へ行く。ひめゆり観光のレンタカーも必ず通る道なのでご存知の方も多いと思うが、その古ぼけた外観からなかなか入る事が無かった店だ。
糸満 グリーンフィールド_b0049152_10353466.jpg

入ってみると、昔のファミリーレストランの様な懐かしい雰囲気。沖縄ならではの座敷もちゃんとある。昼は過ぎた時間だったが家族連れが2組。座敷に座った3人兄弟とお父さんは、名物のジャンボステーキ400g1575円をガンガン食べている。
糸満 グリーンフィールド_b0049152_1039798.jpg

んーーんなんかいろいろ悩ましい(七面鳥の丸焼きまであるのが沖縄らしい)悩ましいが他のステーキ屋さんではあまり見かけない、ジャンボステーキと並んでこの店の一押しのビーフシチューを注文。
デミソースと思いきや、出てきたそれはトマトスープで煮込まれた大きな牛ブロックと野菜がそっけない皿に入って出てきた。
糸満 グリーンフィールド_b0049152_10434013.jpg

この店が出来てから変わってないのだろう、その積み重なった“時間”を感じる味だ。
懐かしく、旨い。座敷で食べている家族連れの様に、多くの人たちの思い出になっているんだろうなぁ。

夕方、気持ちが良いので北名城ビーチで読書。行くとちょうどジェットスキー(水上バイク)のグループが片付けをしていた。よかったぁ~、あれは、とにかくうるさいし危ないからボクは嫌いだ。ボクはウィンドサーフィンを長くやっていて、そのせいかジェットスキーに乗っても全然面白いと思わなかった。自然の動力で遊ぶ快感を知ったら、エンジン付きの機械で遊ぶのはつまらない。ジェットスキーを楽しんでいる人には申し訳ないが、静かなビーチにあの音は文字通り五月蝿いのです。
那覇空港の北向き進入路は北名城ビーチの目の前を通り、瀬長島をかすめて着陸する。

糸満 グリーンフィールド_b0049152_10544774.jpg

ステーキ&シチュー専門店
グリーンフィールド
糸満市兼城505-3
098-994-0012
11:30-LO21:30
水曜休
by tenmorimori | 2006-09-30 10:30 | アメリカンフード | Comments(5)
Commented by 大阪泉州のK.S at 2006-10-01 11:18 x
tenmori.さん、お元気ですか。9月もセンスのいい写真と筆力のある紹介で楽しい情報ありがとうございました。シチューとコロッケ、沖縄はどうかなと思っていました。
ホテル・テンモリお疲れがでませんよんように!いい仲間がたくさんで、ほのぼのとします、うらやましくもあります。
Commented by tenmorimori at 2006-10-01 11:35
K・Sさん、こんにちは。激動の九月も終わり、こちらも大分過ごしやすくなってきました。シチューとコロッケの沖縄事情、シチューはアメリカ文化の影響でここ以外にも美味しい店はあると思いますが、所謂お肉屋さんのコロッケと言われるような美味しいコロッケは少ないですね。あれはやはり内地の文化なのでしょうね。偶然ながらここ数日旨いコロッケが食べたいなぁ~と思ってたとこでした。超地方ねたですが、福島県のいわき駅近くにある古いコロッケ屋さんのコロッケとメンチカツが忘れられません。
ホテルと言うより共同宿泊所は先月は稼働率が高かったですね(笑)
今月はボクが旅に出ようと思ってます。
Commented by ゆこ at 2006-10-01 17:30 x
ここのチキンカツサンドもおいしいですよ~。
以前行った時、私たちが入った後にやってくるお客さんが
みんな「タコスちょーだい」ってタコスを注文してたんです。
でも、ちょうどその日はタコスが作れない日だったようで・・・「ないのか・・・」と言って、帰っちゃうお客さんもいました。
きっとおいしいんだろうな・・・と思いつつ、あれから行ってません。

一昨日、友人とスワンに行ってきましたよ。
屋台じゃなくて、久茂地の方ね。大谷さん、焼いておられました。
焼き鳥が美味しいのはもちろんですが、
友人がスタッフと知り合いなので、その掛け合い見てるのもおもしろかったです。
意外にも、女性客が多いんですね、あそこ。
Commented by tenmorimori at 2006-10-01 21:08
ゆこさん、こんばんは。そういえば、2組の家族連れもチキンカツサンドを食べてました。ハンバーガーも旨そうで、今度食べてみますね。
そうですか、タコスもあるんですね、食いたい!

“白鳥”はいいですよねぇ、仰るとおり、焼き鳥は抜群に旨いのですが、それ以上にスワンさんの人柄や、スタッフの気持ちの良い対応がボクは好きです。本当に女性客が多いですね、スワン目当てか?イケメンのスタッフ狙いか?(笑)
Commented by aqqo73 at 2006-10-02 20:16 x
グリーンフィールド・・・。
行ってみたいお店です・・・。