ちゅらかじとがちまやぁ

沖縄大勝軒は期待以上

先日、ネットを覗いていたら宜野湾にあの大勝軒がオープンしたとの話があった。
実は8月ごろに通りかかったときに大勝軒の看板は見たのだが、まさかあの大勝軒とは思わずに素通りしていたのだ。しかし記事を読むと東池袋の本店で修行をされたらしい、こりゃ本物かもしれん。
そして今日やっと行けた。先週、Cooさんから「行ったよ」とだけ書き込みがあったが、旨いともまずいとも、そして肝心な本店との違いも書いてなく「役にたたんや~~ん」(笑)と思っていた。ただの自慢話か!(たかアンドとし風に突っ込む)
b0049152_19451258.jpg

店内には山岸総帥の大きな写真パネルが掲げられているし、直筆の色紙も。
b0049152_194605.jpg

この店はつけめんが売りだが、東池袋本店でもボクはラーメンの方が好きなので味玉ラーメンを注文。店内の匂いはなかなか期待を感じさせる匂いだ。そして麺登場。
b0049152_1948745.jpg

結論から言うと旨いです。かなりなもんです。本店の様に下品なまでに魚介出汁は効いていず、バランスよく今風にまとめてある感じなのでより食べやすい。多加水の中太麺もぷりんとして旨い(もうほんの少し固めだったらもろ好み)。チャーシューはこれも本店同様肉の噛み応えを味わえる。沖縄では貴重な店だなぁ・・・これはもう少し近かったら通うかも。
ただ、これはしょうがないのだが、迫力と言う点ではまだまだだと思う。あの池袋の古い店に染み付いた、すえた様な匂いのする薄暗く狭い店内で食べる大勝軒のラーメンは格別なのだ。
この店も長く続けていかれれば、歴史を感じさせる迫力が出てくるでしょう、がんばって下さい。
明日はつけ麺を食べようと思ってたら定休日だった。次はつけ麺だっ!
b0049152_19593094.jpg

場所は58号線、宜野湾のサムズ アンカーインの手前(同じ敷地)
by tenmorimori | 2006-09-25 20:01 | しかまんけぇ | Comments(6)
Commented by Coo at 2006-09-25 20:42 x
私は美味しいと感じたのですが、本店の味を知らないからコメントは控えたんですよ。(笑)

私自身の舌の感覚も鈍いから、許してねえ。。

てんもりさんの感想が分かったから、また行こうっと。。(笑)
Commented by riwta at 2006-09-25 22:29
お~、沖縄にも大勝軒が出来たんですね!
義弟にも教えてあげよう~っと(笑)。

東京には大勝軒もどきもいっぱい出来てしまって、もちろんいいお店もたくさんあるのですが、最近はハズレもけっこうあるんですよね~。
Commented by さとし at 2006-09-26 00:42 x
待ってました!(笑)
本店の味をご存知のてんもりさんが仰るなら間違いないでしょうね。
福岡の例もあったので、大勝軒ファンとして安心しました。
やっぱり仰る通り、本店には本店の、長年の歴史がありますから
あの(正直言って)きたない狭い店内で食べることの雰囲気があります。
これは味とは別物ですので、仕方ないことですね。
これから沖縄での歴史を作っていって欲しいものです。
Commented by mk at 2006-09-26 00:50 x
むふーーー!!
私も前を通った時に気になっていました。
近々参戦します!!
Commented by 沖縄そばマップ管理人 at 2006-09-26 09:51 x
自分も池袋の店には何度か行ったことあるので、こないだつけ麺の味を確認してきました。当たり前ですが同じでしたね〜
まあ店が新しいのは仕方ない、と(笑)
正直、つけ麺そのものについては酸味が強めの「あがり」(つまり「えるびす」)の方が好みなのでここは通うかどうかわかりませんが、でも58沿いで便利ですからね・・・
Commented by tenmorimori at 2006-09-26 22:40
>そういう事でしたかCooさん、自宅に近いんで羨ましいですよ。

>riwtaさん、福岡にも以前オープンしたのですが、見事にハズレ。すぐに閉店してしまいました。どうしても「大勝軒」というと期待値が上がりますからね。

>本当はさとしさんに判定してもらいたいんですが(笑)
迫力と言う点で言えば、スープの最初の一口目に感じるわずかなアンモニア臭やチャーシューの大きさ厚さ、麺の量・・・・こういったものが沖縄店ではオリジナルのテイストを残しながらバランス良くまとめられていると言った印象でした。だから、熱狂的なファンには物足りないかもしれません。

>mkさん、ご主人さまと突入願いますっ!!むっふーー!

>沖縄そばマップ管理人さん、つけ麺はやはりあの酸味のあるつけつゆなんですね、楽しみです。沖縄の人には馴染み薄い味なんで浸透するでしょうかね。希望をひとつ言えば、本店並みの量にしてほしい。