ちゅらかじとがちまやぁ

9月7日~8日

9月7日
空港でくまさん一家とJ子を出迎え一旦仕事に戻る。かっつんの到着を待って海洋食堂へ
コーキのまんまるのほっぺがカワイイ
b0049152_20195128.jpg

ボクはしょうが焼き
b0049152_202058.jpg

夜の宴はJ子のリクエストで久茂地のなかむら家。ボクは仕事が押して遅れたので、くま嫁と子供たちを連れ出し、北谷の観覧車へ乗りに行く
b0049152_20221762.jpg

b0049152_20223011.jpg

b0049152_20224032.jpg

子供たちはサーティーワンのアイスを食べ、ボクはネイサンズでホットドッグ。
サンセットビーチでしばし遊び帰る。駐車場の福木には沖縄の巨大コウモリがたくさんぶら下がり、子供たちはびっくり。
9月8日
今日は休みを取っているので朝から一緒に出かける。
金武のたまらない雰囲気のスーパーで朝飯を食べ、辺野古のホテルハイビスカス撮影地見学。子供たちは沖縄旅行に向けてホテルハイビスカスをせりふを覚えてしまうほど繰り返し観ているので、車内で流したサントラ盤のCDに合わせて唄う唄う。大人も一緒に「ど~~しよプゥー!」と唄う。
そして崎本部のゴリラチョップというポイントでスノーケリング。天気も申し分なく、子供たちもスノーケルにすぐ慣れてあっという間に2時間ほどの時間が経つ。ソフトコーラルの群生がきれいな海だった。夢中で遊んでいるうちに子供たちの唇は紫色になってガタガタ震えだした。
海から上がると東の方から凄まじいシャワーがやってくるのが見えた、と思うとあっという間に超大粒の雨が降り出す。おっさんたちは尻を出してはしゃぎだす。
海で遊ぶと腹が減る、減ってもいいのだすぐ先に紀乃川があるのだ。
b0049152_2043817.jpg

b0049152_20432335.jpg

b0049152_20433433.jpg

b0049152_204344100.jpg

b0049152_20435597.jpg

b0049152_2044547.jpg

b0049152_20441685.jpg

b0049152_20442864.jpg

b0049152_20444143.jpg

b0049152_20452292.jpg

b0049152_2045343.jpg

b0049152_20454510.jpg

b0049152_20455758.jpg

b0049152_20461286.jpg

相変わらず絶品のジーマミー豆腐
b0049152_2046469.jpg

もずくとゴーヤーのかきあげ、さっくさくで旨いのなんの
b0049152_20472413.jpg

ほんとはこれが一押し、じゃがいもチャンプルー
b0049152_20484948.jpg

ぷりぷりエビフライ
b0049152_2049997.jpg

特製ソーミンチャンプルー
b0049152_20493443.jpg

食後はちゅら海水族館へ、ボクは何度も入っているので車で待つ。今帰仁城跡に行きここでしか買えない「さーたーゆ」(さとうきびの汁を煮詰めた液体の黒糖みたいなもの)を仕入れ、ちゅら海の駐車場で昼寝。
今日は大人も子供もよ~~く遊んだなぁ、楽しかったなぁ
しかし、神様は甘くなかった。晩飯に「できすぎや」に行くと、今夜は金曜の夜で満席。仕方なく近所の○んずやへ行くと最悪の店だった。まずはお通しが出ても箸が無い。2回目の催促でやっと出てくるもそのうちの1膳は箸が1本。スパゲティはみんなで食べるので大盛りを頼んだが、どう見ても小盛。店員に確認したら聞いてきますと言い置き、そのまま。最後のサービスでシューアイスが出てきたが、盛ってある皿が素手で持てないほどの熱々。とどめに明細には1品多くカウントされていた。
沖縄に数店舗を展開している居酒屋チェーンで、店の作りや盛り付け、食器はたいそう立派でおしゃれな雰囲気なのだが、女性にデザートサービスや食後のアイスクリームサービスでごまかすような事をせず基本的なサービスをしっかりして欲しいなぁ・・・2度と行きませんけどね。
by tenmorimori | 2006-09-08 21:00 | しかまんけぇ | Comments(7)
Commented by ゆうこ at 2006-09-13 21:52 x
紀乃川でJ子さんにだっこされたコウキくん。うなされてなきゃ良いけど。

ユキちゃん可愛い♪辺見えみりみたい!
Commented by tenmorimori at 2006-09-13 22:09
あの写真はJ子の好感度が上がりそうでアップしたくなかったんですが、コーキの寝顔がかわいいんで載せました。
しかし、食事中目覚めることはなく、紀乃川のお母さんに弁当を作ってもらいましたよ。
多分、ついさっきまで見てた海の夢を見ていることでしょう。
Commented by びーた at 2006-09-14 02:31 x
J子さん悪そうですねー。好感度が上がりそうな写真ですが、
チョイ悪オヤジ系ですね^^
○屋は「沖縄宝島」のスレでもありましたが、結構商品を多くカウント
していることがあるようです。(今は削除されています。)
私もモウ、イカネー
話は変わりますが、来月福岡に行きマース!
ちょっと足を伸ばして
大分まで行ってきマース!
HENOさんや色々な方のブログを参考にさせてもらいます^^
Commented by さとし at 2006-09-14 19:58 x
僕も沖縄に行って、もう早1年になるんですね。
シミジミとしながら拝見しました。
目一杯遊んで、疲れちゃったコーキくんの寝顔が可愛いです。
それにしても最後のお店…
話のネタにはなったでしょうが、てんもりさんの面目丸潰れでしたね。
お疲れさまでした…あ、まだ戦争は残っているんでしたっけ(笑)
楽しいレポを期待してます。
Commented by tenmorimori at 2006-09-16 11:05
>ぴーたさん、こんにちは。
福岡~大分へ行かれるんですか!へのさん一派のブログは確かですので、おおいに参考にされると美味しいモノが食べられると思いますよ。
大分の温泉と麺の情報は、今沖縄に来ているエヌさんのブログをぜひご覧になって下さい。

>さとしさん、もう一年になりますかぁ・・・早いですね。
今度は是非個人でお越しください。腕肉によりをかけてご案内しますよ。
ところで、耳寄りなニュース!沖縄の宜野湾に大勝軒がオープンしてます。近々突入しますのでレポートを待てっ!
あの店は別にボクのお勧めで行った訳ではないので面目は関係ないんですが、みんなで突っ込むのはそれはそれで楽しかったです(笑)
Commented by Coo at 2006-09-16 15:31 x
ふふふ、、、大勝軒、、すでに行きました。。(笑)
Commented by さとし at 2006-09-17 03:14 x
沖縄に大勝軒ですか。これは凄いニュースですね。
以前、博多に大勝軒がありましたが、悪い評判だけしか聞こえてこず
すぐに閉店してしまったようです。大勝軒ファンにとっては悲しいですよね。
>>Cooさん
はじめまして。ひと様のブログにて失礼します。さとしと申す食いしん坊です。
すでに行かれたそうで、いかがでしたか?

>>レポートを待てっ!

はい!待ちます(笑)