ちゅらかじとがちまやぁ

田(DEN)そば 中華そば的いなせな沖縄そば

今日は暑い、暑いったら暑い、おまけににわか雨も降り、湿気も加わる。
そんな中、首里に向かう。「しむじょう」に行くも、定休日。首里そばは時間から見て行列必至。そこで頭の中を検索して昼飯は「田そば」に決定。幸い駐車場は空いていた。
b0049152_18131851.jpg

この店は限定の大きな三枚肉そばが人気だが、ボクは肉に重きを置いてないので、田そばの中530円を注文。ボクはここのスープが好きなのだ。
資料によると、カツオは土佐の一本釣りのカツオ節。ベースは豚の尾骨と鶏、利尻昆布使用。豚は県産豚のみ使用とこだわっている。
沖縄そばでは数少ない醤油色をしたスープはカツオ節の酸味と、動物系の旨みがしっかりとして、上等の中華そばの美味しさと通ずるところがある。しかし、やはり沖縄そば。麺がよい意味でもっさりとして、噛み込むほどにもっちりと粘度をましてくる。久々に食べたが旨い!

田(DEN)そば
那覇市真嘉比3-5-6
098-884-5150
11:00-20:00
月曜休
Pあり
by tenmorimori | 2006-08-30 18:21 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by yanbaru5588 at 2006-08-30 21:40
これが田そばですか~ まかびはゆいれーるからだとちょっと遠いのかな やっぱリベンジ首里そば実現したいです
さっぱり中華そば的なところひかれるなぁ。。。そばやのはしごで行くかぁ。
Commented by tenmorimori at 2006-08-31 18:37
いっそのこと、首里そば~田そば~しむじょうと首里のゴールデントライアングルを制覇されては?(笑)
3店それぞれに違うタイプのそばなんでけっこう現実的な案かもです。
あっ!ちょっと下れば「ぐぅーし小」がある(笑)