ちゅらかじとがちまやぁ

伊平屋に遊ぶ 海編

土日を利用して伊平屋島へ行ってきた。
本部半島の運天港から船は出る。小型ながら意外ときれいな船。
b0049152_21553676.jpg

伊平屋島に近づくと海の色が変わってきた。港の海もエメラルドグリーン。
b0049152_21562192.jpg

b0049152_21563422.jpg

今夜の宿は伊平屋島の南側にある野甫島の「民宿のほ」。伊平屋島からは大きな橋がかかり、その橋を渡ってすぐのところに宿はある。
b0049152_21581968.jpg

宿の目の前は海。
b0049152_21593915.jpg

荷を降ろし、早速海辺へ。ビーチは珊瑚で出来ていた。
b0049152_222579.jpg

早速スノーケリングを始める。遠浅で砂が白く、透明度が高いので海中が明るい。
b0049152_2225572.jpg

海中のお花畑。カサゴが隠れている。
b0049152_2231181.jpg

生きた珊瑚のどアップ。触手が見える。
b0049152_2232452.jpg

b0049152_2233819.jpg

b0049152_2243998.jpg

b0049152_2245228.jpg

b0049152_2251375.jpg

b0049152_2284242.jpg

しらひげウニの仲間?このウニはいろんなものをくっつけて擬態をしているつもりだ。
b0049152_2294246.jpg

口の周り。触手を出してわらわら動かしている。
b0049152_22102229.jpg

クマノミのコロニー発見
b0049152_22114226.jpg

大阪のおばちゃんみたいな模様のかわはぎ
b0049152_22133077.jpg

by tenmorimori | 2006-08-27 14:24 | 祭り・イベント | Comments(7)
Commented by yanbaru5588 at 2006-08-27 22:19
伊平屋島良いですね~  あぁ~また病気が・・・綺麗過ぎて目の毒です
マスクとスノーケルの絵・・・新種の珊瑚かと思いましたよ。
撮影はデジカメ?ですよね かなり上等のお使いですか?
また日帰りでもいいから行きたくなりました。
Commented by tenmorimori at 2006-08-27 23:07
沖縄の小さな離島は魅力満載ですね。人は少ないし、海はきれいだし。
こんなきれいな海が殆ど貸しきり状態でした。
顔のどアップはフラッシュの光り具合を見るために写したのですが、おもろい画像だったのでアップしました。実際にはあんなに顔はむくんでませんから(笑)
カメラはソニーのサイバーショットT9でごく普通のコンパクトデジカメです。専用のスポーツパックに装着すると水深3mまでOKなんでスノーケリングには充分なんですよ。
Commented by ゆうこ at 2006-08-28 01:17 x
うっわー、ひさしぶりにてんもりさんのお顔を拝見しました♪(嬉)
ブログに登場なさるのは初めて?
Commented by riwta at 2006-08-28 17:25
伊是名・伊平屋・・・一度は行きたいなぁ。
「パイナップルツアーズ」もここでしたっけ?
Commented by てんもり at 2006-08-30 17:41 x
>ゆうこさん、これでは顔は分からんでしょう(笑)しかし、こんな顔でのぞかれたら魚も逃げますよね。

>riwtaさん、今度は伊是名も行ってみたいです。パイナップルツアーズは確か伊是名で撮影されたはずです。
「ナビィの恋」の粟国島にも行ってみたいですねぇ 、ひょっこりひょうたん島を唄いながら。
Commented by 島人 at 2007-05-16 14:52 x
伊平屋良い所ですよ~!
Commented by tenmorimori at 2007-05-16 19:39
島人さん、初めまして。
シンプルなコメント(笑)シンプルなだけに気持ちが伝わってきます。
このコメントで久しぶりにのんびりした伊平屋島を思い出しました。
ありがとうございます。