ちゅらかじとがちまやぁ

ナカヌヒー(お盆の中日)の読谷

急遽仕事で読谷へ。残波岬は風は強いものの思ったほど荒れてなかった。
b0049152_91919.jpg

58号線沿いで道じゅねーに遭遇。小規模で素朴な伊良皆青年会のエイサー
b0049152_97362.jpg

子供達は真剣な眼差し、じっとニーニー達の演舞を見ていた。
b0049152_975158.jpg

ネーネー達はきれいな手踊り。
b0049152_99938.jpg

こうやって獅子舞のように辻々を回ってエイサーを披露していく。やがて「唐船どーい」で終了。

読谷と言えば紅いも。衣が薄めのいも天はあちこーこーでねっちりと甘く旨い。
画像が後ピンになってしまった。
b0049152_995040.jpg

by tenmorimori | 2006-08-07 09:13 | 祭り・イベント | Comments(2)
Commented by kyoco-chan at 2006-08-09 10:15
唐船どーい  いいなぁ~。
街角でこれを聞いて、すごく気に入って、CDを探し回ったこと
思い出しました。 そのときは、曲名も知らなかった(^^ゞ
サンシンで歌ってるおじさんに、曲名を教えてもらって、探したの。
(おじさん、私に「ドウ・シン・ドウ」って教えてくれたものだから、
探すのに、苦労しました~。今でも笑い話。

道じゅねー  私も遭遇したいーーー。(ここじゃ、無理~)
Commented by tenmorimori at 2006-08-13 23:31
kyoco-chan、今度は是非旧盆に来るべきですよ。
“本当”のエイサーには、凄みがあります。道じゅねーは必ずどこかで見られますし、規模も様々で楽しいですよぉ~~~
唐船どーい、いいですよねぇ