ちゅらかじとがちまやぁ

てだこ亭 あぁ・・・マンゴーって

水曜日はてだこ亭に行きたくなるなぁ。スワン大谷テントは今日も元気。
てだこ亭 あぁ・・・マンゴーって_b0049152_19324211.jpg

宮古島からやってくる、アート オブ ティダのマンゴーチリソース。本島ではてだこ亭でしか買えない。
てだこ亭 あぁ・・・マンゴーって_b0049152_19325893.jpg

12時少し前に店に着くと5~6人の人たちが暑い中外で開店を待っている。その中に沖縄でただ一人のシュバリエ(フランスチーズ鑑評騎士)國場先生の顔が見えた。今日は先生のチーズ教室の方々で食事会らしい。連れの女性がこのブログを見てくれているとの事でびっくり、うれしはずかし。これからもよろしくお願いします。
注文をして待っているとサタケさんが現れ、相席。待つ間にシェフが出してくれたじゃがいもにチーズを乗っけたもの。モンドールかいな?独特の匂いがして旨い。(後記:ラクレットでした)
てだこ亭 あぁ・・・マンゴーって_b0049152_19331110.jpg

今日の注文はアッラビアータ唐辛子バージョン辛め。なんで辛めかというと、この後のデザートをより美味しく感じるため。
てだこ亭 あぁ・・・マンゴーって_b0049152_19332348.jpg

てだこ亭 あぁ・・・マンゴーって_b0049152_19333571.jpg

シークァーサーアイスティーとシェフ特製のマンゴープリン
てだこ亭 あぁ・・・マンゴーって_b0049152_1933476.jpg

マンゴー果肉のつぶが見える。
てだこ亭 あぁ・・・マンゴーって_b0049152_1934148.jpg

で、食べるとこれがもう・・・・普通マンゴープリンってマンゴー風味のプリンが多いが、これは宮古産のマンゴー果肉がごろごろ入っていて、ミルキーなプリンベースと青臭いようなトロピカルフルーツ独特の香り、果肉の歯応えが素晴らしい。爽やかで甘い。
本場香港などで食べ歩き、ウチのが一番とシェフが自負するだけのことはある。
まだの方は、この夏は是非食べて欲しい、マンゴーの実だけ食べるより旨いかも。
これは500円で提供されているが、あくまでも食後のデザートです。これだけ食べたいといっても無理です。でもこれだけを丼一杯カレースプーンで食べたい。
てだこ亭 あぁ・・・マンゴーって_b0049152_19344065.jpg

てだこ亭 あぁ・・・マンゴーって_b0049152_19345247.jpg

by tenmorimori | 2006-08-02 19:35 | てだこ亭 | Comments(5)
Commented by aqqo73 at 2006-08-02 22:17 x
はい!マンゴープリンまだの方です(笑)
次回、食べる事ができますように・・・。
Commented by tenmorimori at 2006-08-03 08:48
余裕を感じるコメントだと思ったら、来週来られるんですね。
Commented by 比呂美 at 2006-08-03 18:33 x
すご~く美味しそうです。まいりました。
余裕のないコメントしかできません。(涙)
でも、明日、青森ねぶたを見に行ってきます。
東北の夏祭りは初めてなので、楽しみです。
夕方は涼しいですよ~。
Commented by hreysd at 2006-08-03 22:26 x
こんばんは!初めてコメントさせていただきます!
國場先生と共におりました“連れの女性”です!
てだパシャなどでてんもりさんと思われる方のお顔を
拝見しておりましたが、ま、ま、まさかてだこ亭の前で
お会いできるとは感激です!!
毎日拝見させていただいております!
てだこ亭のメニューもこのブログで予習させていただきました~!
なにより、自分が「連れの女性」という名でこのブログに
登場したことにこちらこそ、びっくり・うれしはずかしです!
これからも楽しみにしております~!
Commented by てんもり at 2006-08-04 12:29 x
>比呂美さん、ねぶた祭りはどうでした?東北は夏が短い分、祭りには気合が入ってますよね。ボクも本場のねぶた祭りが見たいですねぇ。
また、旨い物を食べられるんでしょうね、比呂美さんがブログを閉じられたのが残念ですよ。

>hreysdさん、こんにちは。顔ばれしてしまいましたね、どこかで見かけてもやさしく見守ってやって下さい。食事中に声をかけられると噛みますから(笑)
なんか清楚な女性ばかりのグループで、ボクらは辛いスパゲティを食べてたんで汗だくの男二人とは全然違う世界の様でした。
今後とも、よろしくお願いします。