ちゅらかじとがちまやぁ

かなめのひやひや 240円

キャンプキンザーに面する屋冨祖大通りは、昔からの大通りで(英語で言えばブロードウェイですな)今の時代ではむしろ狭い通りだ。以前感激した宮城商店もこの道路に面してある。そしてこんな理容店もあったりする。これは作って出来る雰囲気ではない。沖縄ではなぜか床屋さんにこういったいい具合に古びた店が多い、何でだろう?
かなめのひやひや 240円_b0049152_1744319.jpg

キャンプキンザー越しに慶良間~東シナ海が見える。那覇空港の進入路
かなめのひやひや 240円_b0049152_17471167.jpg


昼は本格讃岐の要(かなめ)のうどん。今日は暑いのでひやひやにしてもらった。ひやひやとは麺・スープ共に冷たいうどんの事。ひやかけと言ったりもする。
注文すると「今から茹でますので6~7分待ってもらっていいですか?」との事。もちろんいいですいいですと番号札を受け取る。
かなめのひやひや 240円_b0049152_17491974.jpg

かなめのひやひや 240円_b0049152_17493162.jpg

茹でたてで、冷水で締められ冷たいスープに漬かった麺は、ゴリゴリと凄いこし、そして粘り。讃岐うどんの真骨頂だ。同じ活きたうどんでも昨日の八重の涼とは全然違う。これだからうどんは面白い。冷たいスープは、讃岐の特徴でもあり福岡麺通団のひやかけの様にいりこが効いたタイプではなく、適度ないりことかつおのミックスタイプのような感じ。充分旨いがいりこギンギンの方が讃岐らしいかな。細かなこうとうねぎがいい感じ。
by tenmorimori | 2006-07-20 17:56 | てんたびめん | Comments(6)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-20 21:38
今晩は、さかなやです。

すごくコシがありそうな「うどん」ですね!
のどごしが良さそう。

この蒸し暑い時期に、冷たいうどんが恋しくなります。
「ザルうどん」も良いですが、私はやっぱりお出汁の効いた「冷やうどん」が大好きです。
この透明感のある「つゆ」が何とも言えないです。
Commented by kyoco-chan at 2006-07-21 08:52
ひやひや・・・初めて聞く言葉っていうかメニュー。
沖縄にも、讃岐うどんやさんがあるのね。
(さぬきうどんはさっぱりしてて好き)
沖縄そばにも、ひやひやってあるのかな??
Commented by てんもり at 2006-07-21 10:29 x
>さかなやさん、こんにちは。このうどんは正に喉で味わううどんですね。ボクはそばでもうどんでも基本的に“かけ”が好きなので、ざるやぶっかけよりも、こういったつゆに浸かった麺が好きです。

>kyoco-chan、最近出来たこの店は沖縄では初めてといって良い本格讃岐のうどんが食べられます。(讃岐のチェーン店「はなまるうどん」は以前からありますが)あつあつは普通のかけうどんですけど、ひやあつと言うと冷たい麺に熱いつゆをかけるんです。
最近沖縄そばにも冷たいメニューがちらほら出てきてます。今年の夏は食べてみますね。
Commented by としりん at 2006-07-21 11:29 x
ワオ!またまた美味しそうなうどんですね♪
いつも58通るたびに気になっていたお店なんですが
見た感じ駐車場が無いような...
皆さん路駐ですかね~?
Commented by tenmorimori at 2006-07-21 18:22
駐車場は、以前沖縄そばマップ管理人さんに教えてもらいましたが、イバノ側のほっかほっか亭裏に4台分あります。
安くて美味しい本格讃岐うどんなんで、是非食べてみて下さい。
Commented by としりん at 2006-07-22 12:21 x
駐車場あるんですね~!コレで安心して食べにいけます♪
有難うございます☆