ちゅらかじとがちまやぁ

エイサーinいとまん

今年もこの季節がやってきた。今日はいとまんエイサーの日。思えば生のエイサーを初めて見たのは2年前のこの大会だった。そのとき一気にその魅力にはまり、あちこちのエイサーを見てまわっている。今日は涼しい、夕焼けもきれい。
b0049152_910339.jpg

会場に着くといつもの風景。ハイカロリー屋台が並ぶ。
b0049152_9101610.jpg

やきそば、イカのバター焼き、フライドチキン、フレンチフライ等々
b0049152_9103499.jpg

今日は夕方から出てきたので、トリの2組を見る。まずは武富青年会。ここのエイサーは統一感があり、躍動的な振り付けが特徴だ。今年はPAがえらく立派だ、昨夜ここでオレンジレンジのライブがあったからだろう。
b0049152_9104896.jpg

b0049152_911112.jpg

地謡(じがた)が渋いのどを披露。三線の音がこだまする。
b0049152_9111793.jpg

いーーやっはいやっ!
b0049152_91155100.jpg

続いて大トリは、大里青年会。喜屋武エイサーの流れを汲むエイサーで、メーモーイ(チョンダラー)がかっこいい
b0049152_912127.jpg

b0049152_9123364.jpg

大ちゃんも元気
b0049152_9124691.jpg

b0049152_91312.jpg

b0049152_9134699.jpg

b0049152_914292.jpg

b0049152_9142222.jpg

b0049152_9143512.jpg

b0049152_9145117.jpg

かっこいいなぁ~~
b0049152_915685.jpg

最後は「唐船どーい」にのって総員カチャーシー
b0049152_915257.jpg

そして花火。夏が本格的に始まった。
b0049152_9154144.jpg

by tenmorimori | 2006-07-16 22:09 | 祭り・イベント | Comments(13)
Commented by としりん at 2006-07-17 17:35 x
はじめまして(^^)/
いつも楽しみに拝見させていただいてます☆
昨日私も糸満祭り行きましたよ~!
同じ会場にいらしたんですね(^^)
その帰りに以前ブログで紹介していた小禄の屋台焼き鳥屋さんに行きました♪
あいかわらず美味しかったデス☆
うめ~家さんのこのブログで知って最近お邪魔しました!
思わず「うめ~っ♪」って言っちゃいました(><)笑

これからも色んな美味しいお店紹介して下さいねっ♪

突然のコメントで失礼いたしました☆
Commented by yanbaru5588 at 2006-07-17 21:54
こんばんは~何度か沖縄に行っているのですが、一度もエイサーは見たことが無く・・・羨ましい限りです。いつか見てみたいです。
迫力が伝わってきますね。
ハイカロリー屋台も魅力ですね。
Commented by riwta at 2006-07-18 16:02
いいですねぇ、エイサー。
僕は一昨年の夏、備瀬でのエイサーがとても印象に残っています。
また行きたいなぁ。
Commented by tenmorimori at 2006-07-18 19:00
>としりんさん、初めまして。いつも見ていただいてありがとうございます。同じ場所で同じものを見て居られたんですね、なんか面白いです。
あの後、スワン大谷の店に行かれたんですか、羨ましい・・・・・
うめ~家さんもこれからいろいろ食べてみて下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

>こうべさん、玉泉洞では年中見られますが、やっぱりその地域地域で見られる“本物”のエイサーはこの時期だけですから、次回は是非に時期を合わせて体験して下さい。
ハイカロリー屋台は最近は見るだけですねぇ、さびしい限りです(笑)

>riwtaさん、備瀬のエイサー、いいですね。本部のエイサーは見たことないのですが、紀乃川のある建堅にもエイサーがあります。いつか見てみたいなぁ
Commented by さとし at 2006-07-18 20:15 x
もうエイサーの季節なんですね。
今年もこっち(東京)に来るのかな?
だったら今年こそちゃんと見たいなぁ…
去年沖縄のライブハウスで見た、小規模ながら迫力は満点でした。
ハイカロリー屋台も出ると嬉しい(笑)
Commented by kyoco-chan at 2006-07-18 22:11
はぁ~いいなぁ~。
空気吸い込みたい・・・♪
唐船どーい♪ 大好き。

ハイカロリー屋台、豪快だわ~~! 食べたい。

で、 大ちゃんの素顔が見たいわ~! 
Commented by AND at 2006-07-19 14:15 x
国際通りのライブハウスで見たエイサーでさえド迫力でしたからこれだけの人数がいたらそりゃ震えますな。
やっぱり同じ本島のなかでも地域によって結構違うんでしょうか?
見たいけど今年は難しいだろうなあ…8月の宗像の琉球フェスティバルで我慢します…
Commented by てんもり at 2006-07-19 18:38 x
>さとしさん、今年も新宿でやるみたいですよ。7月29日の夕方らしいです。あの屋台も出してほしいなぁ、なんてったってTボーンステーキまであるんですから(笑)

>kyoco-chan、大ちゃんの素顔はなかなか見られませんが、一度だけ、糸満の町で素の大ちゃんを見たことがあります。
♪とうしんど~い さんてまん、いっさんぱ~え~ならんしやぁ~ ヨイヤナわかさ ま~ち~むら~ぬぅ さぁしなふぁぬタンメ~
ハイヤ センスル ヨイヤナァ イヤァさっさっさっさぁ~~~
やっぱいいなぁ~~唐船どーい

>ANDさん、エイサーは地域によって衣装や振りが全然違うんですよ。ボクが好きなのは、去年の旧盆にわざわざ勝連半島まで見に行った「平敷屋」のエイサーが独特な陰鬱なエイサーで好きです。
去年の8月19日の日記を見てみて下さい。
琉球フェスは沖縄でもなかなか見られないメンバーなので行きたいんですけどね。
Commented by としりん at 2006-07-19 18:43 x
残念ながら大谷さんはいらっしゃらなかったんですが
「ぼんぼち」はやっぱり美味しかったデス♪
今度久茂地のほうのお店にも行ってみようと思います☆
Commented by てんもり at 2006-07-19 19:04 x
スワンさんも2店舗に増えて忙しいでしょうね。久茂地には早く行って見たいですねぇ
Commented by たか at 2006-07-19 19:39 x
久しぶりに大ちゃんを発見!!
嬉し~~~!!
体もハートもデカイ大ちゃんです。
昨日、特番の収録で北谷のエイサーの話を聞きましたよ。
江口と謝刈の2青年会のエイサー対決が面白いらしいです。
8日の深夜に道ジュネーがあるって。
よなは徹さんがプロデュースしたCDも面白いものでした。
ちなみに、喜屋武エイサーは8月6日と7日。
てんもりさん、今年も忙しいねっ!
Commented by てんもり at 2006-07-19 19:49 x
今年の喜屋武はナカヌヒーに行こうと思ってます。ウークイのエイサーは、平敷屋を見た後、コザの諸見里百軒通りで園田と諸見里のオーラセーの予定。たかさんは今年は喜屋武には行かないんですか?
よなは徹プロデュースは今回は北谷エイサーの2枚組みでしたよね。是非に聴きたいです。
Commented by AND at 2006-07-19 23:56 x
平敷屋エイサー日記見ました。音がわからないのでなんですが富山の「おわら風の盆」をちょっと思い出しました。沖縄に限らずですが祭りはほんとうにいいですねえ。