ちゅらかじとがちまやぁ

松そば

久しぶりに南風原の「松そば」へ。入り口の石畳
b0049152_1812968.jpg

ここのそばは豚ではなく鶏がらがベースになった無化調の特製の創作そば。トマトそばや胡麻そばもメニューにある。非常に分かりにくい場所にある古い洋館を改造した店舗でクーラーは無く、扇風機と窓からの風を受けてそばをすする。今日はノーマルの松そばを注文。
鶏がらとかつおを中心にした和風出汁が絶妙の配合で、これはやっぱりラーメンではなく、沖縄そばなんです。肉は三枚肉ではなくロース肉のチャーシュー。見た目通りの上品な味で、清涼感を感じるほどの爽やかな旨みが広がる。
b0049152_1813835.jpg


松そば
南風原町宮平87
098-889-4929
11:30ごろ-15:00ごろ
日祝休
Pあり
by tenmorimori | 2006-07-15 18:10 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-16 21:42
はじめまして、さかなやと申します。

素敵なお写真と沖縄料理の数々....。
感動しました。

私は、沖縄に1度しか訪れた事がありません。
かれこれ15年くらい前です。
その時は「恩納村」と言う場所に泊まりました。
糸満市のガラス村を訪れたり、琉球村で確か水牛を見たような....。
その体験から沖縄が大好きになりました。(詳しくはないですが)
綺麗な海と空、「ちゅらかじとがちまやぁ」さんのブログを拝見し嬉しくなって思わずコメントをしてしまいました。

突然のコメントで失礼致しました。
Commented by tenmorimori at 2006-07-17 09:46
さかなやさん、初めまして、コメントありがとうございます。
沖縄の魚も旨いですが、福岡育ちのボクはやっぱり種類豊富な玄界灘の魚が恋しいです。さかなやさんは個人の魚屋さんでがんばっておられるんですね。沖縄には市場周辺とか、漁港近くにはまだまだたくさんの魚屋さんがあります。こちらでは「さしみ屋」と呼ばれていますよ。
機会があれば15年ぶりに沖縄にお越しください。観光ツアーでは行かないような場所でいろんなモノを食べると沖縄の食べ物の奥深さにびっくりされると思います。
エキサイト同士なのでリンクさせて頂きます。今後もよろしくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-17 15:51
こんにちは、さかなやです。
沖縄では、「魚屋」は「さしみ屋」と呼ぶのですか!知りませんでした。

近い内に、家族で沖縄旅行に行きたいと考えています。
沖縄の「食の奥深さ」をぜひ体験したいです!
素晴らしい自然と食べ物を子供達に教えてあげれば、貴重な思い出になりますし。

最後になってしまいましたが、リンクまでして頂き有難うございました(感激です!)
私もリンクさせて頂きます。
私の方こそ、今後とも宜しくお願い致します。