ちゅらかじとがちまやぁ

新じゃがカレー(オリエンタルマースカレー使用)

先日「食べごろマンマ」というテレビ番組で、長崎の新じゃがいも(メークイーン)の畑を訪ねて、様々なじゃがいも料理を紹介していた。その中でカレーがとっても旨そうだったので作ってみる。ポイントはご飯に新じゃがをさいころ状に切って炊き込む事。炊き上がりにバターを落として混ぜ、新じゃがバター飯となる。テレビではじゃがいもや茄子を素揚げして具にしていたが、面倒なので大きめに切った新じゃがをソースの中で煮込む。カレールウは懐かしのオリエンタルマースカレー。固形ではなく、粉状のルウでマンゴチャツネというどろっとした調味料のプラスチックボトルが入っている。このマンゴーチャツネはカレールウを入れる前に肉・野菜を煮込むときから投入する。
新じゃがカレー(オリエンタルマースカレー使用)_b0049152_10345471.jpg

で、出来上がりは旨いに決まってる。この新じゃがバターライスは思ってたより数段旨い。ボクは普通の晩飯は10割玄米を食べているが、今日は3割ほどにした。
バターの香りと、ホクホクに炊き上がったじゃがいもが旨い。
カレーも、シンプルな味で、沖縄の黄色いカレーに通じる家庭的なスパイシーさ加減。新じゃが、新たまねぎ、挽肉のみのシンプルなお家カレーだ。じゃがいもがほんとに旨い。
新じゃがカレー(オリエンタルマースカレー使用)_b0049152_1040967.jpg

by tenmorimori | 2006-05-30 23:24 | 家飯 | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2006-05-31 17:35 x
わーお!ひき肉のカレーだ!
ひき肉でつくったカレーって、ごろごろ肉でつくったカレーよりうまみがあるんですよね。煮こむ時間も少なくてすむし。
秋口につくりたくなるのがきのこのカレー。みじん切りのたまねぎとひき肉を煮て、ルウを溶かしたところに
いろんなきのこを塩こしょうで炒めたものをどばっと入れて、ひと煮立ちさせたら完成。旨いですよー。
Commented by tenmorimori at 2006-06-01 21:38
きのこカレー、すきすき大好き!