ちゅらかじとがちまやぁ

武蔵屋 ラーメン

野菜たっぷりの波蔵ラーメンが食べたいので、多分定休日だろうなと思いながら波蔵へいくと、やっぱり月曜日は定休日。そこで武蔵屋へ走る。ずいぶん前に食べたきりだったので、久しぶりなのだ。
b0049152_17245696.jpg

この店は、味付けは、濃い・普通・薄い、油は、多い・普通・少ない・無し、麺は柔らか、固麺が選べる。ボクは味付け、油共に普通、麺は固めで注文。コインPに車を停めて来店すると味玉をサービスしてくれる。以前食べたときより醤油タレが多くなった感じ。和歌山ラーメンの様な色合いである。麺は極太で美味しいが、スープがボクにはしょっぱすぎた。最近血圧が高めなので、身の危険を感じてスープは残す。
by tenmorimori | 2006-05-29 17:32 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by さとし at 2006-05-29 22:19 x
これはこちらで言う「家系」ラーメンのようですね。
武蔵家は都内にもありますが、同じ系列なのでしょうか。
Commented by ぴょん at 2006-05-30 10:08 x
身の危険を少しは感じてはって安心。でもそのわりに食べ物の趣向に変化が現れてないのはなぜ???そうそう、7月あたまにそちらに行く予定今回はふ~ちんもいっしょ。ぜひ遊ぼう。
Commented by てんもり at 2006-05-30 10:08 x
確かに言われてみればまさに「家系」ですね。ボクは六角家さんしか食べた事がありませんが、表面の脂に海苔を浸し、それでご飯を巻いて食べると旨いことを会得しました。しかし、この日のラーメンは塩辛くて、江戸っ子でもしょっぺーやーと言いそうでしたよ。
東京の武蔵屋さんとは関係ないと思います。2軒隣に「なかむらや」というつけ麺屋さんがあるんですが、こちらは東京からの進出みたいです。
Commented by てんもり at 2006-05-30 10:11 x
ぴょんさん、お久しぶりです。こちらはですねぇ食べのもの選択肢が少ないんですよ。ラーメンだって色々店は増えてきてますが、これはと言う味は少ないですね。
7月了解です。泊まりはいつものところ?
Commented by なあこ at 2006-06-04 19:56 x
遅れての投稿だから、てんもりさんの目に止まるかなぁ・・・。武蔵屋さんですが吉祥寺の武蔵屋さんの姉妹店と聞いていましたが、違ってたのかな?吉祥寺でバイトトしていた方がダイバーで久茂地のお店に綺麗な水中写真を展示していたりしたのでてっきり姉妹店かと思ってました。
なかむらやは一時閉まっていて辞めちゃったと思っていたのですが昨日ぐるちゃんという番組に出ていて、以前の店長と違うような気が・・・オーナーが変わったのかな?
沖縄で美味しいラーメンを求めて食べ歩きましたがなかなかないですね・・・。波蔵もいいですが行き着くところ沖縄では通堂のおんな味ににんにくたっぷりが今のところNO1です。
Commented by tenmorimori at 2006-06-05 09:39
なあこさん、こんにちは。武蔵家さん、どうなんですかね。なあこさんの情報を見るとそうなのかもしれませんね。
沖縄の豚骨ラーメンは通堂、波蔵、麦麦、麦翔、ちむどんどん等々美味しいと思いますが、まだココッと言えるような店は知りません。
博多で沖縄そばの満足出来る店が無い(ボクの知る限り)様に、やっぱり地元は地元なんでしょうね。
でも、沖縄での豚骨ラーメン事情の方が福岡での沖縄そば事情よりもいいと思いますよ。