ちゅらかじとがちまやぁ

雨の中、てぃしらじそば~首里そば

天気予報は芳しくなかったが、朝からカンカンの太陽が照り付けている。が、事務所で仕事。やがて昼になり、今日はそばが食べたいなぁと、新店の情報が早いクラゲさんの「チュラパナ・プロジェクト」を見ていると、首里の汀良町に面白そうなそば屋さんがオープンしている。脱サラで始められた店で、店主のブログを見てると、開店までの苦労話しが面白い。
朝は天気が良かったが、首里に近づくにつれ真っ黒な雲に覆われる。そしてたちまち大粒の雨が降り出す。店はすぐに見つかった。店内はおしゃれなカフェ風の作り。沖縄そばとおからの稲荷すしを注文、しめて600円。
雨の中、てぃしらじそば~首里そば_b0049152_1659244.jpg

手打ち麺は、いい感じにぼそぼそといかにも手打ち麺。好きな麺だ。ていねいに取られたであろうスープはやや薄めの味付け。コーレグースを入れる事で、味が締まり、ダシの風味が立ち上がる。
雨の中、てぃしらじそば~首里そば_b0049152_16593984.jpg


あー旨かったと車を走らせるが、どうも量が少なかった。首里そばの前を通ると、ボクの好きな駐車場所が空いていて、お客さんも少なそうだ。最近首里そばはご無沙汰だったので車を停める。そして縁側の席に落ち着き、そば(中)を注文。
雨の中、てぃしらじそば~首里そば_b0049152_16595440.jpg

あー、やっぱ旨ぇなぁ~~
雨の中、てぃしらじそば~首里そば_b0049152_1701913.jpg


てぃしらじそば
那覇市首里汀良町1-1
090-7989-0257
11:00-15:00 売り切れ仕舞い
P有り
てぃしらじとは、汀志良次と書き、この辺りの旧地名との事
by tenmorimori | 2006-05-27 17:16 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by ぱふ at 2006-05-27 21:13 x
こんばんは。
こんなに沖縄に書いてる俺ですが
いまだに首里そば食べたことないんです。
早く食べないとなぁ・・・
Commented by くらげ at 2006-05-27 21:44 x
てんもりさんへ
こんにちはぁ。
チュラパナにリンクしてくださってありがとうございます。
いつもうれしいです。
てんもりさんの新着そば情報につれられ
そば屋に飛んでいくことしばしばです。お世話になってます。

ところでてぃしらじそばさんの
おからいなりはいかがでしたか。
見た目と想像、味のギャップに
私はかなり感動したんですけどね。。。
Commented by tenmorimori at 2006-05-27 22:10
>ぱふさん、こんばんは。そういうもんなんですよね。いつでも行けると油断していて、ふと気がつくと行ってないなぁという店は確かにあります。
ぱふさんも是非、首里そばのそばと煮付けとじゅーしーを味わって下さい。
>くらげさん、こんばんは。おから稲荷はくらげさんの記事である程度身構えて食べたんですけど、仰る通りちょっと驚きました。非常に細かくおからを粒子状にしてあるので、そのしっとりした歯ざわりにおぉっと思いました。味も酢が利かせてあって、あれはオリジナルなんですかね。
首里近辺のそば屋などに行くときは、くらげさんの原チャリが羨ましいです。今からつらい季節ですけど、沖縄のそば屋めぐりにはぴったりですもんね。