ちゅらかじとがちまやぁ

そして大団円、隔月来沖男うめ~家に散る 大東そばで締めっ

うめ~家お母さんのポテンシャルはまだまだ余裕があるみたいだ。今日も食べた事のない料理が出てくる。いずれも薄味で素材の新鮮な味がよく分かる。
ダイビング帰りのCooさんも合流して、まずは茹で車えびからスタート。のっけから新鮮な海老にノックアウト。
そして大団円、隔月来沖男うめ~家に散る 大東そばで締めっ_b0049152_1238572.jpg

みーばいの揚げ煮(多分)このみーばいははずせないメニューだなぁ
そして大団円、隔月来沖男うめ~家に散る 大東そばで締めっ_b0049152_123911100.jpg

蒸し鶏のねぎソース。きゅっと締まった鶏肉が旨い。
そして大団円、隔月来沖男うめ~家に散る 大東そばで締めっ_b0049152_12392781.jpg

豚の粗挽き団子と白菜の煮物。底にはマロニーが入っている。大きな豚団子はもちろん旨いが、白菜がなんともいい味出してる。そして決め手は干し海老。
そして大団円、隔月来沖男うめ~家に散る 大東そばで締めっ_b0049152_12394339.jpg

定番、セロリとイカの炒め物。イカは片栗粉を付けて下揚げしてある。
そして大団円、隔月来沖男うめ~家に散る 大東そばで締めっ_b0049152_12403620.jpg

今日の炒飯はベーコンと海老入り。
そして大団円、隔月来沖男うめ~家に散る 大東そばで締めっ_b0049152_124025.jpg

さらに途中から参加したumeさんの晩御飯用に作られたチンゲン菜ときのこの炒めも非常に旨い。ついでに少し作ってくれた。汁物はソーキと大根のスープ・・・サイコー
Cooさんは、ダイビングの残存窒素と酒の酔いで早々といい気分になって寝てしまう。さらにはJ子のヒザ枕を求めて大きな身体をのたうち、最後は子供用のバスチェアを枕に轟沈。
今夜はumeさんが居るので、お父さんお母さんは先に帰り、店を閉めてまったりとゆんたく。
外はしのつく雨が降っている。
Cooさんを送り、部屋に帰ってから、J子は持ち帰った炒飯と蒸し鶏を平らげて寝てしまう。

翌朝、J子は昼の便で帰るので、あまりゆっくりは出来ない。開店の11時を待って大東そばへ
塩味の効いた手打ち太麺は旨い。ずずっと啜れないので、モムモムハムハムと口に運ぶと、モチモチっとして大好きな麺だ。鰹ががっつり効いたスープも旨い。
そして大団円、隔月来沖男うめ~家に散る 大東そばで締めっ_b0049152_1240554.jpg

by tenmorimori | 2006-04-23 12:36 | うめ~家 | Comments(4)
Commented by 比呂美 at 2006-04-25 09:32 x
umeさんの晩御飯用のチンゲン菜ときのこ炒めまで
食べてしまいましたね?
美味しそうな写真を、これだけ見せられると、
諦めにも似た心境になります。(笑)
Commented by てんもり at 2006-04-25 15:57 x
「娘に作るから一緒に作ろうか?」とお母さんに言われ、「いや、もう満腹ですよ」とオトナの対応を一応したんですが、作って持ってこられると旨い旨いと食べてしまいました、ハハハ・・・・
Commented by ゆこ at 2006-04-25 18:06 x
質問なんですが、
うめ~家さんの夜の営業は何曜日ですか?
っって、こちらで聞く事なのかしら(^^;
どれもこれもおいしそう。
いつか台湾にも行ってみたいです。那覇から1時間半なんですよね。
「ちょっと中華食べに、週末は台湾に行ってくるわ」な~んて、
言ってみたいもんですわ。

そうそう、今号のオレンジページで沖縄が特集されてるんですが
「食堂 紀乃川」さんが載ってました。
Commented by tenmorimori at 2006-04-26 09:42
ゆこさんこんにちは。
うめ~家さんは、大体毎日8時くらいまで営業されてますが、お客さんが居れば9時くらいでも大丈夫みたいです。
ただし、木曜日か水曜日が早仕舞いの日だったような。
今度ご家族で行かれてみて下さい。もし、日記の様な料理が食べたいのでしたら、前もって電話で確認して下さい。098-850-2519です。
台湾、行きたいですねぇ・・・・・

オレンジページ見ました。先月店に行ったときに見本を見せてもらってたんですが、実際本になってみるとスバラシイですね。