ちゅらかじとがちまやぁ

てぃあんだー 冷やしフーチバーそば太麺

今日は暑かった。昼頃に新都心近くに居たのでてぃあんだーに冷やしそばを食べに行く。
頼んだのは冷やしフーチバーそば(中)630円。今日も太麺でオーダーする。
去年の夏に食べて以来だ。ここの麺は生麺を茹で上げて出されるので、特有の表面のぬめり感と生麺独特のこしと引きが楽しめる、てんtoてんにも通ずる好きな麺だ。
b0049152_19375343.jpg

薬味には黒胡麻、揚げ玉、ねぎとわさびが付く。最初はなにも入れずに食べてみる。と、つゆが変わった印象を感じる。以前はもすこし甘みがあったような記憶なのだが、今日のはキリッと辛口の味わい。良い意味でてぃあんだーの個性を残しつつ日本蕎麦のつゆに近づいた感じだが、記憶違いかも。とにかくこのフーチバー(よもぎ)が練りこまれた太麺には良く合って旨い。
b0049152_19381236.jpg


てぃあんだー
那覇市天久1-6-10 フォーシーズンズコート
098-861-1152
11:30-売り切れ仕舞い 限定200食
月曜休
by tenmorimori | 2006-04-12 19:41 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)
Commented by 沖縄そばマップ管理人 at 2006-04-12 20:23 x
うわ、これは美味そうですね・・・美味そうですね・・・
また麺の具合が香り立つようですね・・・実際香りも楽しめると思いますが、どうですか?
夏のうだるような暑いときにこれ食ったら一息つけそうですね。
Commented by 比呂美 at 2006-04-12 20:23 x
てぃあんだーの冷やしそば……。
麺のつるりとした感じが、写真にも、しっかり出ていますね。
ううっ。恋しい……。
Commented by riwta at 2006-04-12 21:19
うまそう!としかいいようがないじゃないですかっ(笑)。
フーチバーは正直あんまり得意ではないのですが、これはいけそう!
Commented by 安座間 徹 at 2006-04-12 22:03 x
安座間徹@cocoNAHA技術担当です。(^^
cocoNAHAのてぃーあんだーのクチコミに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by てんもり at 2006-04-14 16:49 x
>沖縄そばマップ管理人さま、凄い情報量のサイトですね。頭が下がります。
この麺は口に含むと香り立ちます。仰る通り、氷の上に盛り付けられているので、沖縄の夏にはぴったりのそばですね。

>比呂美さん、心中お察し申し上げます(笑)
比呂美さんも、早速活発に行動されてますね、今後の展開が楽しみです。あっ!それと新刊本の出版も間近みたいですね、こちらも楽しみっ!

>riwtaさん、こんにちは。フーチバーは得意ではないんですね。
でも麺に練りこまれているので、生の葉っぱに比べるとえぐみが無く、マイルドに感じます。よもぎ餅の感じと言えばイメージしやすいでしょうか。
機会が合ったら試してみて下さい。(普通麺の冷やし麺もあります)

>安座間さま、登録ありがとうございます。
新都心に特化したサイトは初めて知りました。ボクもちょくちょく行くので、参考にさせて頂きます。こちらこそよろしくお願いします。