ちゅらかじとがちまやぁ

新店沖縄そば しむじょう

少し前、真玉橋さんから掲示板に書き込みがあった。知人がそば屋を開業されるという内容で、住所も記されてあったので、凄く天気が良い今日行ってみた。
数日前にチュラパナプロジェクトのくらげさんが行かれて、なかなかの好印象を持たれたみたいだ。
b0049152_16244977.jpg

場所はモノレールの市民病院駅から近いが、道が分かりにくい。が、よーく見ると角々に案内看板が立ててある。それを目当てに住宅街の細い道をぐいぐい登ると末吉公園のすぐ近くに店はあった。高台なので見事な景色。
b0049152_1625261.jpg

b0049152_16251741.jpg

良く手入れされた庭の奥に古民家が鎮座している。そこが「しむじょう」だった。
b0049152_16253193.jpg

三枚肉そば(中)といなりを注文。そばを待つ間、眼下の谷から吹き上げてく風が心地良い。で、ご覧のそば登場。漬物と長命草を刻んだような小鉢が付いてくる。
b0049152_16254549.jpg

見た目、匂いからして旨そうだ。スープの中からこんもり盛り上がった麺の山を崩しズバズバとすする。透明感があり、鰹の効いたスープにこの亀濱と思われる麺が良く合う。生姜は自家栽培の生生姜が細く切られて置いてあり、ピリッとして美味しい。
そして、予想通り、途中からコーレグースを入れることによって味は良い方へ変化する。
コーレグースにより味が引き立つスープは、ボクの知る限り、首里そば、玉家なのだが、今日からしむじょうもそれに加わった。三枚肉の味付けはそばのスープの邪魔をしない。ひとつ欲を言えば、麺に合わせてもう少しスープが多かったら大満足だ。だって旨いスープはたっぷり飲みたいですから。
b0049152_16255947.jpg

b0049152_16261224.jpg

いなりも美味しく、くらげさんも書かれているが、友人知人が訪ねてきたら連れて行きたい店だ。そばもさることながら、ロケーションも良い。食後に庭を見て周っても面白い。

真玉橋さん、情報ありがとうございました。

沖縄そば しむじょう
那覇市首里末吉町2-124-1
098-884-1933
午前11:30-売り切れ仕舞い
水曜日休
b0049152_17455897.jpg

by tenmorimori | 2006-04-07 16:26 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by あき at 2006-04-11 14:53 x
こんにちは。
ここのお店って、末吉公園の中から行くのでしょうか?
地図で検索してみたんですが、あの辺は道が入り組んでいてわかりにくいですね。。。
Commented by てんもり at 2006-04-11 17:32 x
あきさん、こんにちは。
徒歩だったら末吉公園から行けると思います。
あと、市民病院前駅から一直線で登れそうですよ。
地図をアップしますね。