ちゅらかじとがちまやぁ

チャーリーレストランの黄色いカレー

お知らせ
今まで見に行った沖縄の祭りやイベントのカテゴリーを作りました。エイサーなどはこのカテゴリーに登録してます。ゆたしく


ここも老舗のチャーリーレストラン。米軍相手で繁盛し沖縄の人々の憧れであった店だ。ジミーもそうだが、ここも米軍の兵士がつけた店主の呼び名が屋号になっている。米兵仕込みのパイが旨い店。でもなんでこんな場所にあるんだろう。佐敷辺りに米軍が多かったのかなぁ。
この店で今日は黄色いカレーの調査だ。
チャーリーレストランの黄色いカレー_b0049152_18212695.jpg

店は広く、2階は宴会場になっているみたいだ。○○小学校ご一行様などと書かれた看板が置いてある。ウェイトレスの制服もなんともレトロ。写真を撮る勇気は無かったので画像は無いが、えんじ色の制服には、真っ白なエプロンと頭に着ける白い飾りもセットになっている。十代の若い子やかつての若い子で50~60代のウェイトレスさんが忙しそうに立ち働いていた。ボクは勝手にチャーリーズエンジェルと命名。若いエンジェルに600円のビーフカレーを注文した。
チャーリーレストランの黄色いカレー_b0049152_18214178.jpg

ご飯の盛りが男前である。これは挑戦か?いやがらせか?サービスか?ルーをかけると皿からこぼれそうである。気合を入れて一匙目を入れる。赤いのは一瞬福神漬けかと思ったが、いくら沖縄でもそんな事は無く、赤ピーマンだった。ミックスベジタブルはご愛嬌だ。
チャーリーレストランの黄色いカレー_b0049152_18215669.jpg

昨日のタコライスに続き、黙々と食べる。油断するとお腹に入らなくなるなるので一気に食べないといけないのだ。後から来た客もカレーを注文していたが、明らかに2割ほどご飯が少ない。
旨いからいいけど。体格を見て量を決めるのか?(笑)

名物の各種パイのショーケース。良く見ると、ブルーベリーパイには小さなクッキーでBの字が貼り付けてある。アップルパイはA,アップルチェリーはCかな。
チャーリーレストランの黄色いカレー_b0049152_18222950.jpg

カットしたものが買えるので、ブルーベリーパイを1ピース購入210円。Bの字が付いたものを選ぶ。たっぷりのブルーベリーが粒の状態で入っていて、容赦のない甘さ。本場アメリカの甘さだ。奴らはこれに生クリームをつけたりして食べるからなぁ。
ジミーのパイと同じく、具は甘いが、パイの部分は無愛想といえるほど甘くない。これが好きなんです。
チャーリーレストランの黄色いカレー_b0049152_18224493.jpg

チャーリーレストラン
沖縄県南城市玉城親慶原28
098-948-1617
9:00-22:30
無休
by tenmorimori | 2006-04-05 18:44 | しかまんけぇ | Comments(5)
Commented by aqqo73 at 2006-04-05 21:35 x
パイおいしそう~♪
私はCがいいなぁ。でも・・・Aも食べたいし、Bもおいしそう・・・。
今度絶対行ってみます!!!!
Commented by フミオ at 2006-04-05 23:46 x
次回は勇気を振り絞って、エンジェルの写真を、心よりお願い致します。
Commented by tenmorimori at 2006-04-06 18:03
aqqoさん、ちょっと交通の便が悪いですが行ってみて下さい。

フミオさん、若いエンジェルはカワイイですね。メイド服とはまた違った“萌え”を感じます(笑)
Commented by ゆうこ at 2006-04-07 00:28 x
フミオさん、てんもりさん。40代のエンジェルはいかかでしょ?(爆)
Commented by tenmorimori at 2006-04-07 10:08
ちょっと考え中・・・・・・・・・・・・・・・・
ピンポ~~~ン!ギリでオッケーかな(笑)