ちゅらかじとがちまやぁ

海楽 2006

b0049152_18321222.jpg

b0049152_18392986.jpg

b0049152_18323639.jpg

毎年この時期に、知念村に居をかまえる宮本亜門さんを中心に祭りが開かれている。
カレーのCMが撮影されたのはこの家だ。
てだこ亭も毎年出店しているので、今日は手伝いに駆り出された。場所は宮本亜門邸の駐車場。早朝に集合したときは雨が降っていたが、やがて雲が切れ晴れ間が見えてきた。
出店メニューは、宗像堂のカンパーニュをスライスして軽く焼き目を付けたものに、てだこシェフ手作りの各種パテをお好みで2種類トッピングして400円のサービスメニュー。播州ハムのベーコンを使ったミネストローネもある。トッピングの種類は8種類(ごまと黒豆、ひよこ豆、えんどう&うずら豆、ハムとクリームチーズ、やんばる地鶏のレバーパテ、タラモ、ツナ、ピンザブラン)
b0049152_18381281.jpg

b0049152_18394777.jpg

b0049152_18401170.jpg

開店準備の途中からお客さんが群がり始める。この日のために日本の各地からてだこ亭の熱烈ファンの方々も駆けつけている。中にはお馴染みの顔も・・・・・・
b0049152_18383375.jpg

b0049152_18414264.jpg

b0049152_18415754.jpg

宮本亜門邸見学に並ぶ人たち
b0049152_18421897.jpg

波打ち際には水上ステージが設けられている。
b0049152_18423588.jpg

b0049152_18425280.jpg

庭には各種屋台が並ぶ。アーティスティックな小物類や、軽食類、亜門さんが箱買いしたからくり本などが売られ、ときおりサックスとギターの演奏が聞こえる。周りのお宅にも屋台が並び、好き好きに民族楽器などが演奏される。準備を終えてやることが無く、ぼんやり風に吹かれていると、周りのそんな喧騒が心地良い。
b0049152_18431556.jpg

花の入ったロールパンサンド。
b0049152_18433046.jpg

宗像さんファミリーも顔を出し、オープンサンドを注文。今年から小学校に進学した長女ちゃんが興味深く見つめる。
b0049152_18445187.jpg

どのパテも旨かったが、甘めに味付けられたピンザブラン(山羊のチーズ)は旨かったなぁ

宴もたけなわだが、てだこ屋台は今夜の営業のために早めに撤収。晴れていた空も曇り始め、水上ステージでコーラスグループが歌うスピリチュアルな歌が終わった頃から大雨が降り出す。間違って雨乞いの歌を歌ったんじゃないかと思えるような降り方だった。
by tenmorimori | 2006-04-02 19:09 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by てん子 at 2006-04-02 23:26 x
宗像堂とてだこ亭のネーミングだけでもうタマランっす!!
食べて無いけど、絶対旨かろーもんっ!
しかもお外で食べるオープンサンド♪いいよなぁ~
宮本亜門邸見学もかなり魅力的♪
素敵な家なんだろうなぁ~~。
Commented by Coo at 2006-04-03 06:54 x
昨日はお疲れ様でした。

いやあ、、宮本邸は素晴らしかったですね。
数分間、亜門さんとお話ができましたが、全然気取らない気さくな方でした。

我が家は帰りに萬福楼に立ち寄って、あしびなーに行きましたが、午後から凄い雨でしたねえ。
撤収は大丈夫でしたか?

あ!!萬福楼に台湾のお餅が入ってきているそうです。
「近いうちに来てください」って奥様が言ってましたよ。
Commented by aqqo73 at 2006-04-04 23:38 x
てんもりさんこんばんは~♪
ピンザブランおいしかったですねっ!!
思い出すだけでヨダレが・・・。
私、あんなに早く帰ったのに、帰るために乗るはずだったその晩の船は天候不良で欠航・・・。チェッ。
結局島に帰ったのは今日の午後2時・・・。天候不良による船旅16時間でゲッソリ(ではないかな?)です。
またお会いして、今度はゆっくりお話したいです☆
Commented by tenmorimori at 2006-04-05 11:25
>てん子、旨いクサッ!(笑)
>Cooさん、帰られてからあと土砂降りで足はびしょ濡れでした。
>aqqoさん、お疲れ様でした。風邪ひいてたんですか?早く帰られて良かったですよ。あの後大雨でした。予期せぬ東京泊まりで大変でしたね。またゆっくり来てくださいねぇ
Commented by ゆうこ at 2006-04-07 00:47 x
午後の大雨、こちらもすんごいものでしたよぉ。まさに嵐!
そのあとも強風が吹き、二男は「台風が来たみたいだね」と言っておりました。
でも沖縄の、てんもりさんのとこから来たんだろうなとおもうと嬉しかったりして♪
Commented by tenmorimori at 2006-04-07 10:11
ん~~~~、ボクの汗が混じってたかもしれんなぁ、ネチネチしてませんでしたか?(笑)