ちゅらかじとがちまやぁ

亀の骨汁

沖縄では夏へ向けて急ピッチで自然が様変わりしている。やんばるのジャングルの新緑が非常に美しい。
b0049152_1933878.jpg

ここ数日、玉家~麺そーれと極上スープの店が続いている。そして今日は中部で上等スープと言ったらココッ!「そば処 亀」だ。そしてこの店のスープをしっかり味わうなら骨汁だ。人気メニューで数に限りがあるので確実に食べようと思ったら12時前に入店する。
そして今日も旨かった。実に上品、実に繊細、味わい深い逸品。
b0049152_1935475.jpg

薬味は別皿で出される嬉しい気遣い。生姜がチューブ入りでなく、ちゃんとおろしてあるのも嬉しい。
b0049152_1941468.jpg

まずはなにも入れずスープを味わい、レタスや昆布をかじりつつ骨に付いてる肉をホジホジと食べ、薬味を入れつつスープを飲み、ご飯を食べ又肉をほじり・・・ついつい夢中になってしまう。
骨汁を食べた後の定番画像。山盛りの骨のガラ。
b0049152_1942757.jpg

このスープだからそばも当然旨いのだが、やっぱり骨汁を頼んでしまう。小さなご飯が付いて500円って安いのも魅力。

あと1店極上スープの店があったなぁ、うめ~・・なんとかいう店(笑)

そば処 亀
沖縄県沖縄市諸見里2-18-14
098-930-2416
11時〜16時
休日 火曜
by tenmorimori | 2006-03-06 19:17 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)
Commented by riwta at 2006-03-06 19:20
これはぜひ一度食べてみたいですね!
いやぁ、この時間にこのおいしそうな写真。
腹へったぁ~・・・。
Commented by しーぽん at 2006-03-06 22:41 x
先月沖縄マラソン前日にここに行ってきましたよ~
骨汁食べました♪ ほじほじ・・・・まさにそんな感じですよね~
Commented by てんもり at 2006-03-07 16:01 x
>riwtaさん、こんにちは。今度の帰省のときは沖縄南で高速を降りて寄ってみて下さい。これこそ沖縄でしか食べられないご馳走です。

>しーぽんさん、食べられましたかぁ。旨いですよねぇ
しかし、骨ガラの写真を見るとまだまだ肉が残ってるなぁと思います。もっときれいに食べねば(笑)
Commented by miyaichi at 2006-03-07 16:29 x
カメの骨汁だと思ってしまった…。
Commented by てんもり at 2006-03-07 17:49 x
miyaichiさん、ですよねぇ(笑)
ボクもタイトルを打ち込んだあと、一瞬ドキっとしました。