ちゅらかじとがちまやぁ

祝!浦添玉家誕生

素晴らしい好天の土曜日に出勤。せめて昼は美味しい物を食べようと、同僚と連れ立って玉家二号店へ行く。入り口ののれんの破れ具合が客の多さを物語る。
b0049152_17382179.jpg

今日もソーキの小600円を食べる、旨いっ!今日のコーレグースは強烈に辛かったなぁ
b0049152_17383576.jpg

で、気になるお知らせを発見。なんと浦添に三号店がオープンしているらしい。
b0049152_17384912.jpg

以前、ある方から、二号店が本店になっているらしいと書き込みがあって気になっていたので丁度居合わせた店主に尋ねてみると、本店はあくまでも本店で二号店は玉家の中では古堅店と呼ばれているらしい。そして今度オープンした三号店だけ名前が違うのは、玉家の直営だけれども、オペレーションの形態をセルフにして、値段を50円安く設定しているためとの事。そして新メニューで豆腐そばを出してますよとの耳寄りのお話だった。おまけに玉家には無かったじゅーしーが無料サービスと言うこれまた耳寄りな話し。

玉家の事とて、気になって気になって、夕方に浦添に行ってみると遠くからでも分かる黄色ののぼりを発見。赤い字で玉家と書かれているが、店名は「すばやーかぁちゃん」
b0049152_173931.jpg

真新しい店はまだ木の香りがしている。食券を買い、厨房のカウンターに渡して席に着くと呼ばれるので、受け取る。ソーキ、三枚肉そば共に50円安い。ボクは豆腐そばを食べた。玉家のスープにゆし豆腐を浮かべてどんな味になるんだろうと興味津々だ。
b0049152_17391883.jpg

ゆし豆腐は汁気を切って乗せられているらしく、スープが濁っていない。よって、スープはしっかり玉家の味を味わえ、豆腐は豆腐で美味しい。店によってゆし豆腐の汁気がスープに混入している店もあって、それはそれで美味しいが、玉家のスープにはこのやり方が良いと思った。

三号店も変わらず美味しい、美味しいがやっぱり本店が好きだぁ、食べ終えて店を出ると、爽やかな風と共に、風向きによってはどっかの牛舎からの堆肥の匂いがしてくる事もあるのだが、ちょっと見渡せばさとうきびに覆われたうねうねとした丘陵が見え、沖縄南部特有のゆったりした空気を感じるからなのだ。
by tenmorimori | 2006-03-04 17:40 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by くらげ at 2006-03-04 20:37 x
tenmorimoriさんへ
わぉ ついに玉家3号店ですか。
たぶん明日行くと思います。
ワクワクする情報、ありがとうございました。
Commented by te-ge-office at 2006-03-05 17:18
>tenmorimoriさん
わわわっ!わざわざ調べてもらってすみません。でも確かにそういう張り紙を古堅店で見ましたし、店員もそう話していたのですが?ややこしい事情があるのでしょうかw3号店も足を運んでみますね。
Commented by あき at 2006-03-05 21:05 x
玉家3号店!
さっそく行ってみます。
じゅーしー楽しみですね。
l
Commented by てんもり at 2006-03-05 21:24 x
>くらげさん、行かれたかな?ボクもくらげさんの果敢な新店開発情報はおおいに参考にさせてもらってます。
ボクも土曜日に瀬長島に行ったついでに豊見城道路を自転車で渡ってきました。登りは辛かったですけど、下りはご褒美の様に一気に気持ちよく下りました。

>te-ge-officeさん、こんばんは。
たまたま同僚の車で行ったら二号店に向い、そして店主が居られたので聞いてみました。まぁ、そんな事より旨いそばを食べさせてくれれば良いわけで・・・今度から玉家1号、玉家2号・・3号と書こうかな、なんか勇ましいし(笑)ぜひ3号店も行ってみて下さい。

>あきさん、こんばんは。今日は天気が良かったですね。もう食べられましたでしょうか?
Commented by しーぽん at 2006-03-06 22:47 x
うわっ! 土曜日の何時に行ったんです?
朝10時に高江州行ってそれから3時くらいにここ行ったんですけど~
ウチから近いから行ってみました! 
それも本日2杯目のゆし豆腐そば(笑)

玉屋わたしも本店が好きで~す♪  
Commented by てんもり at 2006-03-07 16:10 x
しーぽんさん、ニアミスしたみたいですね。ボクはしーぽんさんの少し後に行きました。