ちゅらかじとがちまやぁ

首里そばからてだこ亭

風が強く、冷たい雨が吹き付ける。昨日とはうって変わって今日は寒い。首里の現場にお客さんを案内し、昼飯は首里そばへ。そば(中)とじゅーしーを食べる。今日のじゅーしーはいつもの炊きたて感が無かったなぁ・・・旨いけど、ベストの状態を知っているのでついハードルを上げてしまう。
b0049152_17512775.jpg

b0049152_17514267.jpg


昨日、電話でCooさんと飯でも食おうかと話していた。首里そばを出て、お客さんと別れてCooさんに電話をしてみる。12時を過ぎていたのでCooさんの「昼は済ませたよ」との言葉に期待していたのだが、まだ食べてないらしく行く気満々だ。
そのまま車でCooさんの会社へ行き、どこに行こうかと話してたらタイミング良くてだこシェフから「今日は空いてます」のメール。それでは、と、てだこ亭へ
b0049152_17521479.jpg

首里そばへ行って来たのがばれ、今日はウルトラ小盛りのトマトスパゲティ。食べ過ぎを心配してくれてるのだ。4口ぐらいで食べてしまう。ありがたい、ありがたい
b0049152_17515949.jpg

SONYサイバーショットT9には、拡大鏡モードなるものがある。言わばスーパーマクロなので、これくらいの接写が出来る。凄いのは被写体に1cmまで近づいてフラッシュを光らせても白飛びしないのだ。
b0049152_17523149.jpg

by tenmorimori | 2006-03-01 17:52 | 沖縄すばDay By Day | Comments(8)
Commented by aqqo73 at 2006-03-01 19:21 x
パスタの量に爆笑です(笑)
日曜日、パスタ食べたけど、また食べたいです(涙)
うう~・・・。
Commented by Coo at 2006-03-01 23:36 x
わはは!!!悪者になってるなあ。。。(笑)

お昼にお付き合いくださって、ありがとう!!
でも、「さっき、首里そばを食べた後」と聞いたのは車に乗った後じゃないですか。。(笑)
先に電話で言ってくれたら、もう少し考えたモノを。。。(汗)
しかし、、、パスタは美味しかった。
てだこシェフ、、ご馳走様!!
Commented by 比呂美 at 2006-03-02 12:38 x
トマト、みずみずしいですね。拡大写真もすごいです。
「てだこ亭」には、引っ越す前にまた行こうね、と
夫と話しています。あのチーズのパスタが忘れられない。
Commented by さとし at 2006-03-02 14:57 x
ビッグコミックスペリオールにて連載中の
「ラーメン発見伝」で、いま『沖縄編』が連載中ですね。
今週号では、昨年沖縄に行った際、お土産に頂いた「きしもと食堂」が
イラストでチラッと出てましたよ。
同じイラストで「てだこ」という看板の店もありましたが
あれは「てだこ亭」のことなんでしょうか?

昨日、てんもりさんの記事に触発されて「玉丼」を作りました。
投稿時にはTBさせてください。
Commented by tenmorimori at 2006-03-02 23:18
>aqqoさん、これが出てきたときは、思わず「少なっ!」と言ってしまいましたよ。
先日頂いた海苔は重宝してますよ、味噌汁に入れたりしたら旨いです。

>Cooさん、ボクはガッツを見せようと頑張ったんです(笑)

>比呂美さん、引越しはもう決まったのですか?寂しいですね。何処に移られるか分かりませんが、今度は旅行者として来て下さいね。

>さとしさん、スペリオールの情報は、以前take4さんからも書き込んでもらっていて、今日始めて本を見ました。かなり細かく取材しているみたいですね。あのイラストはてだこそばで、てだこ亭とは別物です。
沖縄編だけでも読んでみたいですね。久々にコミック雑誌を買ってみようかな。
玉丼見ましたよ、旨そうだぁ
Commented by aqqo73 at 2006-03-03 07:12 x
海苔、気に入っていただいてよかったです♪
てんもりさんに「旨い」っていっていただけると、とってもうれしい☆
Commented by 比呂美 at 2006-03-03 09:54 x
引っ越し先は青森です。28日に荷物を出します。
名残惜しいけど、てんもりさんのブログを見ていたら、
きっと、沖縄にいるような気になれますよね。
沖縄料理が恋しくなって、苦しむかもしれないけど。(笑)
Commented by てんもり at 2006-03-05 21:06 x
青森ですかっ?!羨ましいですね。しかし羨むのは他人の気楽さで、実際は大変だと思います。体調管理に気をつけて下さい。
そして、青森からの旨い食べ物&温泉のレポートを楽しみにします。