ちゅらかじとがちまやぁ

那覇は夏です なかむらや つけ麺

このところグズグズした天気が続いていたが、今日は晴れ間が多い。久しぶりに見る青空はすでに夏の色をしている。光線もすっかり強くなっているので、もう日焼けします。内地はまだまだ寒いうえに花粉が飛び始めて大変みたいだ。
那覇は夏です なかむらや つけ麺_b0049152_2041315.jpg

車が入院中なのでバスで那覇に出て、暑い中歩き回る。国際通りからほんの近くにこんな床屋さんがあるのも沖縄ならでは。散歩の楽しみデス。
那覇は夏です なかむらや つけ麺_b0049152_20415230.jpg

今日は多分夏日になっているので、つけめんが食べたくなった。トップの写真のおきなわ屋から角を曲がり、少し歩くと「なかむらや」がある。東京のスタイルのつけめんが食べられる店。
なんちゃないけど、きちっと作られているので、旨い。つけだれの酸味は土地柄を考えてか抑えてあるが、自分で酢を足せば関東風のつけめんになる。途中で熱いスープを入れてもらい、ラーメン風にして食べるとまた旨し。つゆの中にはチャーシューが沈んでます。つけめん普通盛り(1.5玉)650円
那覇は夏です なかむらや つけ麺_b0049152_2042821.jpg

那覇は夏です なかむらや つけ麺_b0049152_20422512.jpg

モノレールに乗り、新都心へ出る。初めて一番前の席に座ったら、今日の運転手はうら若き女性だった。
那覇は夏です なかむらや つけ麺_b0049152_20423820.jpg


昨日の晩飯「牛とじ丼」。卵の賞味期限切れが近いので急遽このメニューにする。最初はねぎだけ入れた卵丼にしようと思ってたが、スーパーでやんばる牛が半額になっていたので購入。
実は卵には辛口の明太子を混ぜ込んでいるので、卵だけで充分旨いのだ。牛が邪魔だったなぁ。
つゆは手抜きで市販のすき焼のタレ。これだけでは甘すぎるので、先日三越で買った京都の秘伝出汁を混入するとぐっと上品な、高級蕎麦屋で食べるような丼の味になる。
那覇は夏です なかむらや つけ麺_b0049152_2042529.jpg

by tenmorimori | 2006-02-28 20:43 | しかまんけぇ | Comments(5)
Commented by への at 2006-02-28 21:09 x
オキナワンつけ麺、うぅ~ん気になる…。
Commented by riwta at 2006-02-28 21:09
お久しぶりです。
写真からも’夏’の雰囲気が伝わってきますね♪
浦和は夜になって雨が降り始めました。
かなり寒いです・・・。
Commented by さとし at 2006-02-28 22:16 x
もうそちらは暖かそうですね。
こちらはまだ寒い日が続いております。
なかむらやのつけ麺、麺の感じがそそられますね。
ツヤツヤとして旨そう…
牛とじ丼もいいですね。
牛が邪魔…コレ、わかりますねぇ(笑)
卵と玉ねぎだけのシンプルな玉丼は僕も大好きです。
Commented by satoyan at 2006-03-01 13:02 x
あ、念願のゆいれーるの一番前ですね!
ワタシもここ乗ってみたいんだけど、たいがい子供連れに先越されちゃうんですよね。
この日差しなら今月はしっかりUV対策していかないといかんですね。
Commented by tenmorimori at 2006-03-01 18:00
>へのさん、沖縄のつけ麺も侮れないですよぉ~、夏季限定の「通堂」のつけ麺も旨かったし・・・・

>riwtaさん、お久しぶりです。こちらはそろそろ“あの”太陽が戻ってきてますよ。関東地方にはまた寒波がやってきてますね。

>さとしさん、この麺はしっかり旨かったです。大盛り(3玉?)を注文すると、何玉食べても料金は変わりません。店のポップに6玉完食の人が張り出されてました。
牛とじ丼は、牛だけ別盛にすれば良かったですねぇ

>satoyanたちが来るころには、そろそろでいごが咲き始めてるかもしれません。ポタリングにはUV対策は必須かもです。油断シナイデネー