ちゅらかじとがちまやぁ

なかむらそば アーサーそば おやつはシーサイドドライブイン

いやー昨夜の学校へ行こうは笑ったなぁ、エアヴォーカルって知ってます?
http://video.google.com/videoplay?docid=-6739710473912337648
これは笑えます

ローソン限定新発売の「日清沖縄そば生めんタイプ」
昨夜の晩飯で食べてみる。
b0049152_1971775.jpg

粉スープを入れて混ぜた途端に鰹節と沖縄そば特有の香りが立ち昇る。なかなか良い感じの匂いだ。具の肉はレトルトパックに入っていて味付けは良い。沖縄のそば屋で食べる味が再現されている。どんべえの使いまわしみたいなかまぼこはいただけないなぁ。
麺は生麺タイプでつるつると比較的旨い。自家製のコーレグースをたらすとグッと沖縄らしくなる。全体的にみて内地の店で食べる沖縄そばよりも沖縄そばらしいかもしれない。
でも、本場の味を知ってしまった人は安易にこれを食べると、より沖縄に食べに行きたくなるかもしれない。(あくまでも個人の意見です、興味がある方は試してみられては?)
b0049152_1973098.jpg

今日の昼飯は時間が無かったので通りがかりにそばを食べる。丁度なかむらそばが空いていたのでラッキーと車を停める。やっぱりアーサーそばが好き。今日のはアーサーの色が濃いなぁ。言う事無しに旨いです。
b0049152_1974438.jpg

なかむらそば
恩納村瀬良垣1669-1
11:00~20:00 冬季は変更あり
無休
098-966-8005

仕事を終え、昼はそば1杯だけだったので小腹がすいた。こういうときはハンバーガーでしょう。
シーサイドドライブインに寄る。ここの黄色いカレーも旨いけど、あくまでも小腹の虫養いなのでハンバーガーをオーダー。テイクアウトカウンターには、観光客に混じってタクシードライバーや現場帰りのおじさん、現地のおばさんなどがハンバーガーを注文している。こういう客層が普通にハンバーガーを買っていくのが沖縄らしいなぁ
b0049152_1910099.jpg

レトロなビニールパックに封印されたハンバーガーをテイクアウト。片手に持ってかじりながら高速を走る。
b0049152_1975947.jpg

by tenmorimori | 2006-02-23 19:30 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)
Commented by ゆこ at 2006-02-23 20:27 x
シーサイドのハンバーガーの袋、レトロでかわい~!!
私、シーサイドサンドとスープ好きです。
あのスープって沖縄ではメジャーですけど、本土ではお目にかかれないですよね??
私の23年間の本土生活、あのようなスープが出てきた覚えはないんですが・・・。

今日、てだこ亭でランチしてきました~。
ピンザブラン、ウマー!!
そして帰りに瑞慶覧食品の豆腐を買って、
なんちゃってカプレーゼ作りました。
Commented by てんもり at 2006-02-23 23:04 x
ゆこさん、こんばんは。ボクもこの袋を始めて見ましたが確かにカワイイ。あのタイプのスープは沖縄では普通ですが、あのとろみはナニでつけてるんでしょうね。もしかしたら黄色いカレーと一緒で小麦粉を炒めて作るんですかね?出汁の中に豚の味を感じます。
あの豆腐のカプレーゼは旨いですねぇ
Commented by ゆこ at 2006-02-24 00:12 x
小麦粉っぽいですよねえ。
沖縄だから、基本的にブタ出汁のような気がしますが・・・
なんとか家で作れないかなあ、と思ったりしてます。
本土出身の私は沖縄に来てからしか、あのスープを飲んでいないのに
なぜだか「懐かしい」感じがしてしまうんですよね。
「お袋の味」かっていうと、別に義母が作ってくれるわけじゃないですしねえ・・・不思議。
Commented by yaman at 2006-02-25 22:35 x
昨年、宮ら美のエントリーにコメントさせて頂きました。
今日は伊良部からの帰りに那覇で宿泊中です。
さっきローソンに寝酒を買いに行ったら、日清の「沖縄そば」を発見して買ってきました。
てんもりさんの画像を見ると、ラ王よりも具が充実してそうでいいですね。
良いお土産ができました。

伊良部では、お昼に毎日違う店で宮古そばを食べていました。
今日入った渡口の浜の店で「コレ入れてみる?」と勧められたのがニンニク唐辛子。
いやぁ、宮古そばにニンニクって合うんですね。
出汁が濃いから相性が良いんでしょうか。
Commented by tenmorimori at 2006-02-26 11:21
yamanさん、こんにちは。ボクも今日見つけたんですが、同じ日清でラ王の沖縄そばがあるんですね。ラ王のバージョンは食べてないんですが、若干違うみたいですね。
宮古は行った事がないんで行ってみたいんですよ。八重山そばも石垣で食べるものはやっぱり旨いんで、宮古そばも宮古で食べるとさぞかし・・・と思ってます。ニンニク唐辛子っていかにも合いそうですねぇ・・羨ましい