ちゅらかじとがちまやぁ

タマヤハウマイ  玉家本店ソーキそば

玉家は旨い。久しぶりの玉家だったが、いつも思うが進化している気がする。脱サラをしてまだ10年も経っていないのにこの味である。そして亀濱の麺によって導きだされた味なのだ。
最初に製麺所の麺ありきでこんなに美味しいスープを造り出すセンスと努力に脱帽。
b0049152_1753613.jpg

b0049152_17531820.jpg

b0049152_17533299.jpg

文句無しでした、ごちそうさまです。

そば処 玉家
島尻郡大里村稲嶺57
098-946-8885
11:30-16:00
月曜休
近くに2号店あり


夜は、某イタリア料理店から分けて頂いた玄界灘のするめイカソースで炒飯を作る。
余っていた芽が出かけたじゃがいもを薄く切り最初に火を通す。そしてこれも某台湾家庭料理を食べさせてくれる店から頂いた台湾高菜漬けのピリ辛油炒めを加える。そしてご飯。これらが混ざったところでイカソース投入。卵はあえて混ぜない。最後にねぎのみじん切りを加えて醤油とごま油で味と風味を整え終了。皿に盛り、目玉焼きとモミ海苔、ねぎをパラリと落として完成。旨いっ!
b0049152_21361968.jpg

by tenmorimori | 2006-02-21 17:55 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by aqqo73 at 2006-02-21 21:44 x
炒飯おいしそう!!!!!ですねぇ。
しかも、なんと贅沢なコラボレーションなんでしょう・・・。
うぬうぬ。
Commented by ゆうこ at 2006-02-22 00:07 x
なんておいしそうな玉家のソーキそば!匂いまでしてきそう…生唾じゅるりモンです☆えーん。

てんもりさん、“某”イタリア?“某”台湾?(笑)…ばればれなのにさ。
Commented by てんもり at 2006-02-22 11:25 x
>aqqoさん、てだこ亭とうめ~家のコラボレーションは確かに贅沢。
でも、aqqoさんは近々食べられるんで余裕ですね。

>ゆうこさんが玉家に最後に行かれたときより確実に旨くなってると思いますよ。亀濱はいいですねぇ~~
Commented by 比呂美 at 2006-02-22 13:48 x
玉家のおそば、写真を見ていたら、久しぶりに食べたくなりました。
ところで、てんもりさんは、那覇市内の、民謡酒場とかライブハウスに
行かれますか?
来月、知人が取材にくるのですが、私は、まったく知らなくて……。
もし、おすすめのところがあったら、教えていただけますか。
Commented by te-ge-office at 2006-02-22 15:20
はじめましてです。
どうでも良い話かもしれませんが、写真は2号店になったと聞きました。広い店内の方が本店だそうです。
Commented by tenmorimori at 2006-02-22 18:35
>比呂美さん、こんにちは。ボクが行った事があるのは、久茂地のディアマンテスの店「パライソ」、宜野湾のネーネーズの本拠地でもある知名定男さんの店「島唄」ぐらいですね。この2店にはそれぞれ数度行ってます。どちらも楽しく、たっぷり生の演奏が聴けます。なんといってもミュージシャンと身近に話が出来るのがいいです。少ない情報ですみません。
まだたくさんの良い店があると思うのですが、ネットで調べたら続々出てくると思いますよ。

>キャンキャンさん?でよろしいんでしょうか、初めまして。
そうなんですか、知りませんでした。そういえば店主はいつも新しい店に居られますね。今度行ったときに聞いてみます。
情報ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by 比呂美 at 2006-02-22 19:36 x
てんもりさん、早速ありがとうございました。
2箇所とも、ミュージシャンと生に話せるということは
取材もできるかもしれませんね。
貴重な情報を、ありがとうございました。