ちゅらかじとがちまやぁ

北中城のうどんにびっくり

北中城ICを降り、県道81号へ右折して中城湾の方へ走ると北中城の村役場がある。さらに進み左側に琉銀、ホットスパーが見えたらその先にタコライスののぼりがはためいている。
今日はその店でうどんを食べた。
北中城のうどんにびっくり_b0049152_18405698.jpg

前々から、堂々とうどんの暖簾を出して営業しているので気になっていたのだ。
店内に入ると学生さん相手の店然としている。うどん、やきうどん、そば、やきそばの他にぜんざいやカキ氷のメニューが充実している。
うどんは味噌と醤油の2種類のスープがあり、ボクは醤油味のうどん450円を注文。
北中城のうどんにびっくり_b0049152_1851125.jpg

沖縄らしいうどんだ。海苔、なると、かまぼこ、揚げ豆腐、唐揚げ、錦糸たまご、あげ玉と賑やかな見た目のうどん。あまり期待せずに麺をすすってみると嬉しい誤算。こしがあり、にちっとした弾力は手打ちっぽい。出来るの時間がかかったのでもしかしたら手打ちの自家製めんか?しかし最近は冷凍麺もなかなか侮れないので冷凍かもしれない、とにかく美味しい麺だ。
やや濁ったスープを見ると、沖縄そばスープの使いまわしかと思ったがこれも嬉しい誤算。きっちり鰹の効いた旨いうどんのスープだった。いなりがメニューから消えていたのが残念。
by tenmorimori | 2006-02-01 19:02 | しかまんけぇ | Comments(3)
Commented by Coo at 2006-02-03 06:59 x
先日の関西出張の時、うどんを食べ損なったので早速行ってみますね。
いなりも食べたい。
Commented by Coo at 2006-02-03 17:49 x
追伸!!
この近くにアーサー料理の食堂「台城(でえぐすく)」がありましたねえ。
結局、今日は表を通り過ぎただけでした。
場所は確認したので次回は絶対行くぞ!!
Commented by てんもり at 2006-02-03 20:59 x
大阪では、うどんとカレーは必ず食べまっせ!
台城も教えてもらってから行ってませんね。近々行かねば。