ちゅらかじとがちまやぁ

石垣に飛ぶ 丸八そば屋~キミ食堂

昼から石垣に飛ぶ。なにも食わずに飛ぶ。だって食べたいそばがあるから。
那覇から丁度一時間で石垣空港に到着。いつもの様に、短い滑走路なので着地した途端に物凄い逆噴射と急ブレーキだ。最近は慣れたのでしっかり踏ん張るが、油断して寝ていたりすると安全ベルトで腹がちぎれそうになる。レンタカー手続きを済ませ早速売り切れ仕舞いの丸八そば屋へ急ぐ。良かった空いてた。福木並木のある住宅街に端正な佇まいの店はある。
b0049152_21155846.jpg

キミ食堂にも行くので八重山そばの中500円を注文。前回来た時にここのそばにはかまぼこが乗っていない事を知っていたので、別皿でかまぼこ200円も注文。で、そば登場。
b0049152_21184211.jpg

美しい、あくまでも白い細麺が悩ましげに絡まりあってその半身をスープに浸している。まずは最初にスープをすするとふわぁ~~とさわやかな出汁の香りが鼻に抜ける。そして湯で温められたかまぼこを乗せた。
b0049152_21234957.jpg

たまらずやや乱暴に麺を手繰り上げてずばずばと啜る。見た目通り、柳腰というか小股の切れ上がった粋なそばだ。八重山のたらし揚げのかまぼこは、箸で持つとふわっとしているが、噛むとクニクニと抗ってくる、旨いっ!ピパーツを適量振りいれ、石垣特有の練り唐辛子を入れ完食っ!石垣に来る度に食べたい。

腹ごしらえを済ませ、仕事をはさんで今度はキミ食堂の味噌そばだ。八重山高校近くのマックスバリューの向かいに店があるので、マックスバリューの駐車場が使える。
b0049152_21295145.jpg

以前食べたときはお替りをしたくなるほどに気に入ってしまっていた。中途半端な時間で客はボク1人。迷わず味噌そばっ!と言いたいところだが、新メニューの辛味噌そばに一瞬ココロが動く。でもやっぱり味噌そば。
この店は宮古出身者が始めたそうで、味噌はもちろん宮古の味噌だ。八丁味噌に似ている。しゃきしゃきのもやしと菜っ葉がいかにも食欲をそそる。豆腐が少し入ってたら完璧。
b0049152_2134070.jpg

もともと味噌汁は大好きなのでこのそばはたまらんですバイ、ほんとに。今度はご飯を一緒に頼んで、最後に汁にぶちこんで食べようと固く密かに決心するのでした。
店のおねえさんは、もやしのひげ取りの最中だった。

丸八そば屋
石垣市登野城402
0980-82-2337
10:00-売り切れ仕舞い
奇数週の日曜日休

キミ食堂
石垣市登野城319-6
0980-82-7897
第二第四水曜日休

帰りの飛行機まで時間があったので、念願の小説「風車祭(カジマヤー)」の舞台を訪ねる小さな旅。satoyanから借りた本で、現代の石垣を舞台にした荒唐無稽、抱腹絶倒、しかしときおりしんみりとさせられる面白い話だった。今日はその物語のひとつの舞台となった十八番街(古い飲み屋街)に実際にあるというピッチンマヤと呼ばれる聖域に行く。
b0049152_214732100.jpg

細い路地をくねくねと走ったがいっこうに分からないので、歩いていたおじぃに聞くとすぐそばに来ていた。地元の人はピッチンヤマと呼んでいる。
b0049152_21475215.jpg

ビルに挟まれてひっそりと古いお堂が鎮座し、それを守るように大木が囲んでいる。いかにもターチーマーチュー、チーチーマーチューが住んでいそうな処だ。
この辺は今度ゆっくり探索したいなぁ

帰りの飛行機はタラップで搭乗する、なんか懐かしい
b0049152_21503573.jpg

by tenmorimori | 2006-01-24 21:50 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by take4 at 2006-01-24 22:39 x
んで、エアマック360は買うたんですか?
ホークスタウンのナイキショップでは狙ってたシルバー×赤はすでにサイズなしでした。どうもネットでも高騰してるようですよ。
Commented by ゆうこ at 2006-01-24 23:49 x
ピッチンマヤ(ピッチンヤマ?)の写真の向かって左の御木は、女性のようですね。
Commented by aqqo73 at 2006-01-25 00:06 x
私もキミ食堂のみそそば好きです♪
Commented by てんもり at 2006-01-25 09:55 x
>take4さん、実は発売日当日の朝に実物を見てピンと来なかったんで1日冷却期間を置きました。で、翌日行って売れてればしょうがないやと思いながら行ったのですが、しっかり在庫がありましたよ。沖縄では1足19,000円は高いですね。買って履いてみるとこれがイイっ
>ゆうこさん、確かに巨乳の女性に見える。あれだけあれば申し分ないな。
>aqqoさん、既食でしたか、石垣も面白いですねぇ、今度ゆっくり仕事抜きで行きたいもんです。