ちゅらかじとがちまやぁ

まとめて更新 しまぶく~うめ~家~だるまそば

更新さぼってましたので週末の分をまとめて更新します。
1月7日
今日は中部の雄「しまぶく」。ここのそばは食べたいと思ったら強烈に食べたくなる。2階に店がある。端正な見た目だが舌の付け根がきゅいーんとするほど鰹が効いている。あー旨い。
稲荷も旨いんです。
b0049152_2202832.jpg

b0049152_2204266.jpg

b0049152_221642.jpg

土曜日はムーチー。所要で市場へ行くと市場通りの餅屋さんには人だかりが出来、あちこちから月桃の甘い香りが漂う。
b0049152_22622100.jpg

b0049152_227087.jpg

1月8日
成人の日を翌日に控え、国際通りでは若者が色んな色の羽織袴で闊歩する。沖縄名物の成人式の騒乱が早くも始まっている。要所要所に夥しい数の私服、制服警官が待機。小競り合いも起きている。
b0049152_2365333.jpg

てんぷす広場では唐船ドーイのメロディで楽しい伝統芸能が・・・・
b0049152_238079.jpg

1月9日
原稿仕事を終えたてだこシェフご夫妻、ネイリストのげんげんさん、KUWAさん夫妻とうめ~家。KUWAさん夫妻は始めてのうめ~家の旨さにびっくり!
KUWAさんから斎場御嶽から見た初日の出の写真を頂く。ありがとうございました。
てだこシェフは原稿仕事から解放されハイテンションだ。ボクは昼に食った日清の焼きそばで胃がもたれ、残念ながらいつものガッツが湧いてこない。うめ~家の沖縄そばをいただく。澄んだアグーの出汁がしみじみ旨いのだ。
b0049152_2272684.jpg

1月10日
毎月恒例の一日会議の日。昼飯はだるまそばの生卵入り味噌汁。相変わらずの人気店、客の半分は味噌汁を食べている。やっぱ旨い!汗だらけで完食。
b0049152_2274765.jpg

午後の部の会議は8時間。腹ぺこぺこで大戸屋へ。牡蠣入り味噌煮込みうどんと秋刀魚めんたいとろろ丼の晩飯。和食が旨い。
b0049152_2281154.jpg

b0049152_2282785.jpg

by tenmorimori | 2006-01-10 22:31 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by さとし at 2006-01-10 23:57 x
「しまぶく」のそば、このくらいの麺の太さが僕の好みです。
画像からでも喉越しの良さが感じられますね。
いなり寿司の色具合もそそられます。
成人式はどこも同じですね。
粋がってみたい年頃なんざんしょと、遠い目をしてみる…
Commented by てんもり at 2006-01-11 17:42 x
確かにこの麺は、すすり具合、噛んだときのモチモチ小麦粉感はバランスが良いです。しまぶくは稲荷寿司が旨いので必ず食べます。

成人式のときのスーツのパンツは膝上までしか入りませんでした(悲)
Commented by hirokichi_fire at 2006-01-11 19:14
初めまして。正月明けに勝手にリンクさせてもらいました、沖縄大好きのひろきちと言います。
1/8のてんぶす広場、実は現場に私もいました。まさに写真の伝統芸能見てましたよ。黒いコートの妻とグレーのコートの私で見てました。写真のアングルからすぐ左に私たちがいたと思われます。妻が大爆笑してたのでもしかしたら記憶にありませんか?
Commented by てんもり at 2006-01-12 09:27 x
ひろきちさん、初めまして。あの場所に居られたんですか!?びっくりです。沢山人が居たので残念ながら思い当たりませんが、こういう事がネット社会の面白さでもありますね。
かなりな沖縄リピーターとお見受けしました、こちらにもリンクさせて頂きます。