ちゅらかじとがちまやぁ

寒い日にはこの一杯 宮里そば

今日はやんばる。九州も雪が降って寒いそうだが、ここ沖縄も寒い。といっても最高気温は18℃程度。やんばるに行くと那覇よりも寒い。こういう日はやっぱりそばですね。
八重食堂に行くも定休日、新山食堂も休み。でも名護にはもう一軒旨いそば屋がある。
そう超有名な「宮里そば」。58号線の旧道沿いの大きなガジュマルの下に有る店。今日も駐車場は一杯だ。
b0049152_1881671.jpg

今日はソーキそば500円を食べたのだが、カメラを忘れ、画像は以前食べた三枚肉そば。
最近、洗練された上品なそばが続いていたのでこのワイルドさは新鮮だ。スープの中には鰹節の断片が見え隠れ。名護のそばにしては細い麺が旨い。
スタンダードな名護の味。と言うか名護の味を決定付けたのはこの店の人気ぶりからなのか?
そしてなによりも結び昆布がいいなぁ~、やっぱ旨いっ!

宮里そば
沖縄県名護市宮里1-27-2
0980-54-1444
10時〜売切れまで
休日不定休
by tenmorimori | 2005-12-13 18:15 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by しーぽん at 2005-12-14 00:56 x
島根の実家は毎年沖縄に来るたびにここに寄るくらいお気に入りらしい。
麺が柔らかいからかな(笑)
宮里そばは昆布が命! あれがおいしいんですよね~~♪ 
また食べたいなぁー 湯気が わたしを誘ってる! 

可愛い丼柄・・・そば小? たっぷり食べたあとですね~(笑)
Commented by てんもり at 2005-12-14 13:45 x
しーぽんさん、こんにちは。いやー今日も寒いですねぇ~~
今日はぐぅーし小に行きました。昆布が欲しかった(笑)
しーぽんさんの実家って島根なんですね!ゆうこさんが住んでるところだ!
Commented by ゆうこ at 2005-12-16 23:35 x
うわ、てんもりさん、呼んでた~?
東西に長い島根県。しーぽんさんは、西部のかたでしたっけ?うちは東部ですよん。
そばに昆布は未体験です。そんなにおいしいのぉ?